『Welcomeのぶ・ろ・ぐ』A recluse in Manila

隠遁オヤジは今日もまた桜散る散る日本と陽はまた昇るマニラにて世の無常を嘆きつつ、後は野となれ山となれ。

中京完敗!岐阜2位で東海へ

2006年10月01日 | 趣味(高校野球観戦)
(完敗です)
 きょうは雨の中の試合でした。小生の心の中も雨模様
秋季岐阜県大会決勝戦は
  中京0-6日大
という結果になりました。

内容的には中京が投・攻・守すべてにおいて日大に負けました。
したがいまして完敗です。
コメントは悪いことが多すぎて書けないくらいです。
しかしあえて書きますと、まず最大の誤算は小亦投手でしょう。
変化球がまったく入らず2回で降板しました。初回はスクイズと犠打で2失点。
エースはエースらしく悪いなりにしなければならない投球というものがありますが、きょうはそれ以前でした。
東海大会ではエースらしさを見せてくれると思っています。がんばれ!

 守りについても、いつもの堅守がどこかへいってしまったようです。決勝という大事な試合で悪送球&捕球ができない場面が3度もあって勝てるほど野球は甘くはありません。最悪でも体の前で止めないと。雨の影響もあるかもしれませんが、日大の選手は無失策ですので理由にはならないでしょう。
中継の送球もカバーもだめでした。
唯一上村君が悪送球を日大ベンチ前まで取りに行って3塁で走者を刺したのはいいプレーでした。

 打撃は・・・はたして打順の構成がどうかな?と思いました。打線の主軸が昨秋、今夏、そして今秋でもそうですが、ここ一番の大事な試合で打てないので、日大の主軸にくらべて大きく見劣りします。小生は巨大な大砲が4番にいるほうが威圧感があっていいと思います。

 悪いことばかり書き並べましたので、ファンのかたはずいぶん気を悪くされたでしょうなぁ。(小生もファンですが)
だからというわけではありませんが、良い点も書きます。森投手がいい投球内容でした。内野の失策に足を引っ張られましたが、実質的には大林君への失投の1点(あれは「打ってください」のホームランボールでした)だけでした。大きな舞台での投球は初めてだと思いますが、いい投球でした。これからの成長に期待しましょう。

 きょうの試合は悪い見本のような試合ではありましたが、寝込むほどがっかりしないのは東海大会に出場できるという安堵感があるからというのも、これまた偽らざる事実です。
きょうの試合は完敗ですから後を引かないでしょう。さっぱりとこの雨に流して、東海大会では是非岐阜同士の決勝になるようにがんばってほしいです。

中京高校東海大会ガンバレ!!
大垣日大高校優勝おめでとう!
大垣西高校初出場おめでとう!





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完敗 (中京頑張れ)
2006-10-01 20:45:16
前半の守りでは、毎回ノーアウトでランナーを出すし、後半は失策が連続し、攻撃は、2アウトからのヒットでいいところなし。日大もたいしてヒットは打っていないが、中京らしい守りができず、点差は大きく開いてしまった。唯一良かったのは、途中から踏ん張った森投手ぐらいだと思う。今まで松田兄弟の時代から中京の試合を毎回楽しみに観てきたが、今回ほど情けないのは初めて。東海大会は、中京らしく、相手を圧倒し、神宮大会、選抜と進んでほしい。
返信する
打撃ですが (中京ファン)
2006-10-01 21:02:08
welcomeさんも書かれましたが、打順に疑問があります。5番に入った選手は3三振でしたが、すべて同じ球で空振り。4番は大事な試合では打てていません。尾西や栗木、東をもっと使うべきだと思いませんか?
返信する
点差ほど (welcome)
2006-10-01 21:49:10
中京頑張れさんこんにちは。

まったくおっしゃるとおりでして、実は7回までに両チームともわずか4安打ずつです。結局「守りの中京」が守りで負けた試合でしたですね。

東海大会ではこんな試合をすれば即コールド負けですから、気合いを入れてがんばって欲しいです。

返信する
小生としましては (welcome)
2006-10-01 22:11:48
中京ファンさんこんにちは。

そうですね。主軸は大事な試合になると打てませんね。この数年ずっとそうです。まあ負けるときはこんなもんでしょうけど。

内情を知らずに勝手ながら書きますと、「3番角谷、4番尾西、5番栗木」というのがド素人のwelcomeが考える、「welcome的主軸」です。小生にとって4番は「右の大砲」というイメージでして、送りバントは一切無し。どっしりかまえて1死1塁で2塁打以上が打てると最高です。(そんな巧い調子にはなかなか)

外野は選手が多いのできょうのような場合は即交代です。ベンチにはたくさんいるわけですから固定する必要もありません。

勝手に書いていますが、これで答えになっているでしょうか。

プロでもとんでもない試合があります。ましてや高校生ですから、ときにはきょうのような試合もあります。

東海大会までにはまだ時間があります。いまから修正をかけないといけないでしょう。ということで小生達も気持ちを切り替えて、東海大会の中京の活躍に期待しましょう!

返信する
ありがとうございます (toby)
2006-10-03 16:43:54
welcomeさん、こんにちは。

観戦分析ありがとうございます。

とてもわかりやすい解説でとても興味深く拝読しました。

それにしても、大垣西は良く頑張りましたね!

岐阜勢の東海大会での活躍を期待したいです。
返信する
初出場 (welcome)
2006-10-03 20:12:12
tobyさんこんにちは。

試合後、大垣西の親さんに「おめでとうございます、よかったですね」と声をかけましたら、本当にうれしそうでした。

これといって特徴はないのですが、投手のベース付近で微妙に変化する球は打たれそうで打たれないですね。チームとしてはけっこうしぶとい”泥んこ野球”が信条と見ました。

他県の2位校と対戦しますから、どこがきてもドーン!とぶつかるのみです。

大垣西の”泥んこ野球”で粘りまくってほしいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。