『Welcomeのぶ・ろ・ぐ』A recluse in Manila

隠遁オヤジは今日もまた桜散る散る日本と陽はまた昇るマニラにて世の無常を嘆きつつ、後は野となれ山となれ。

再びイミグレーション

2014年03月12日 | Philippines(生活全般、その他不動産等)
先日までのおさらいですが、前回は住所変更に伴う手続きまで申請したのでした。

すなはち、(アニュアルレポートはOKなのです)、住所変更したことに伴い、ACRiCardの再発行手続きが必要なので、その申請と、ACRiCardがないままでも出国できるように免除申請を提出したところまででした。

その間、何度電話しても繋がらないために、直接イミグレーションまで出向いたのです。

前回ほどではないにせよ、相変わらずの人、人、人です。

例によって窓口で請求書を渡され、会計窓口で支払い、再び窓口へ。
「その件なら別の窓口へ」
といわれ、その窓口に行きますと、
「現在のところクローズなので隣へ」
てなわけで、行列に並ぶ羽目になりました。

人混みに気を取られて、どうもイマイチなのですが、その年の最初の出国時には2,880php支払いますので、前回の出国時に支払ったのですが、今回も同じ金額を支払いました。
ふぅむ、なぜですかねぇ。

で、「この者が、ACRiCard無しで出入国することを許可する」旨の書類ができていましたので恭しくいただきました。この書類と、2,880php支払った領収証を一緒に出国時にイミグレに出すようにとのことでした。

一方、ACRiCardはいつ発行されるのか??
係りが言うには「2,3週間かかるので、(紙を示しながら)この電話番号に連絡してください」
とのこと。

発行するまでには期間を要するのは仕方が無いですが、取り敢えず、ACRiCardなしでの出国入国が認められましたので、良かったです。

次回の帰国(フィリピンへの帰国)までには、1ヶ月以上間が空きますので、もしかしたらいつまでに取りに来るようにと言われるかもしれません。
まあ、どうにかここまで来たって次第で。

来年は変更事項がないと思いますので、すんなりいってほしいです。



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。