こういう光景は珍しくはないです。
フィリピンでは日本車の人気が高いことは書きましたが、バイクはどうなんでしょうか。
おそらく、SUZUKIとかYAMAHAとかkawasakiの人気が高いように見受けます。
アラバンのすぐ北には「kawasaki」の工場がありますね。
こちらはSUZUKI。バイクの現地法人も積極的です。
こちらフィリピンでは、バイクの需要は高いと思います。
バイクで通勤している人も多いでしょう。
交通渋滞で、車と車の間を縫うように走ることができます。
しかし、横断する歩行者もかなりいますから、いつか歩行者にぶつかるのではと、ハラハラしますが、現地の人たちは全く動じませんね。彼らには当たり前の環境なのでしょうか。
ついでにいうと、バイクによるひったくりも多発しているとか。
3人くらい乗るのは当たり前です。
お父さんが運転、お母さんが後ろに乗って、その間に子供が乗るの光景をよく見かけますよ。
一方、さっぱり見かけないのが自転車に乗った人。
小生はモール通いや病院通いには自転車を駆使しようと思っていたのですが、「それはやめた方がいいです」と言われました。
理由はいたって簡単です。
危ないから。交通事故が危ないのではなく、泥棒被害に遭う確率が高くなるのです。
先ほどのひったくりでしょうかねぇ。
でも、アラバンの、フィリンベストシティ内ならば、車やバイクの通れない道路もあるので、自転車は有効だと思うのですが、、、。
ほんの2,3分、モールまで行くのにちょうどいいじゃないでしょうか。
フィリピンでは日本車の人気が高いことは書きましたが、バイクはどうなんでしょうか。
おそらく、SUZUKIとかYAMAHAとかkawasakiの人気が高いように見受けます。
アラバンのすぐ北には「kawasaki」の工場がありますね。
こちらはSUZUKI。バイクの現地法人も積極的です。
こちらフィリピンでは、バイクの需要は高いと思います。
バイクで通勤している人も多いでしょう。
交通渋滞で、車と車の間を縫うように走ることができます。
しかし、横断する歩行者もかなりいますから、いつか歩行者にぶつかるのではと、ハラハラしますが、現地の人たちは全く動じませんね。彼らには当たり前の環境なのでしょうか。
ついでにいうと、バイクによるひったくりも多発しているとか。
3人くらい乗るのは当たり前です。
お父さんが運転、お母さんが後ろに乗って、その間に子供が乗るの光景をよく見かけますよ。
一方、さっぱり見かけないのが自転車に乗った人。
小生はモール通いや病院通いには自転車を駆使しようと思っていたのですが、「それはやめた方がいいです」と言われました。
理由はいたって簡単です。
危ないから。交通事故が危ないのではなく、泥棒被害に遭う確率が高くなるのです。
先ほどのひったくりでしょうかねぇ。
でも、アラバンの、フィリンベストシティ内ならば、車やバイクの通れない道路もあるので、自転車は有効だと思うのですが、、、。
ほんの2,3分、モールまで行くのにちょうどいいじゃないでしょうか。