ウィークエンド・カフェ・デ・サイエンス (WEcafe)

国立科学博物館認定サイエンスコミュニケータによるサイエンスカフェWEcafe公式ブログ

東京モーターショー2013をレポート!

2013年11月26日 | 展示レポート

こんにちは、WEcafeの蓑田裕美です
東京ビッグサイトで開催されている東京モーターショー2013に行ってきました。   

 
朝日に輝くビッグサイト・・・!あれ?今年はいつもよりお客さんが多い!?
一瞬心配になりましたが、見た目の混雑ぶりとは裏腹に、ほとんど待たされることもなくスムーズに入れました。

車やバイクの免許を一切持っていないわたくしは、
オモシロ展示重視です。



トークイベント「ねじカフェ」を2回も開催したWEcafeとしては、
巨大「ナット」があるという、噂のホンダのブースへまっしぐら!

創業者の本田宗一郎スピリッツを振り返る展示からは、
モノづくりのワクワク感」が伝わってきます・・・♪

 
人の背丈ほどの巨大「ナット」オブジェ。
巨大ナットの真ん中から顔を出してニッコリ記念撮影がおすすめ。
お隣は、日本初のF1マシン、ホンダRA271(1964年製)。
歴史ある技術の数々と、キャッチコピーの「枠にはまるな」にしびれます。

私の心をガッチリ掴んだのは、生活を支える「エンジン」シリーズです。
耕うん機、船外機、除雪機、芝刈機・・・ どれも素敵!

  

1966年製の耕うん機(左)と、カセットガスで駆動する最新の小型耕うん機(右)
2007年に放送されていた素敵なCM「Honda耕うん機~第二の人生篇を思い出しました。
家庭菜園ユーザー向けですね。農業したくなります!

続いて除雪機!
雪の多い地域では除雪機CMも流しているそう。
完全予約生産ですので購入のご検討はお早目に。


ヨーロッパで売れ行き好調なのは、この自動運転芝刈り機「ミーモ」。
毎日少しずつ芝を刈り、自分でお宿(充電ピット)に戻るのだそうです。カワイイ!



外国車の中には、ときどき凄い車を見かけます。
わ!日本のナンバープレートが付いてる!
これで公道を走れるのか・・・(ビックリ)


今年は「突飛なコンセプトカー」が少ない印象でしたが、
三菱自動車社員アイデアのミニチュアモデル「苔カー:MOSCA」に惚れました!
 
全身、苔むしてる!動物っぽい表情もカワイイ!!
2011年の社員アイデアコンテスト グランプリ作品だそうですが、
ぜひこの苔カーを実物車で展示してほしいな♪

思えば私は、今年6月にWEcafe村田と訪問した
こけティッシュ苔ワールド展」がきっか
けで、こんなにも苔好きに…!


この他にも、メキシコ大使館ブースでメキシコ人スタッフさんと仲良くなったり、
橋のボルトを締めるための世界最大級トルクレンチ(大人ひとりでは持てない
ほどのトルクレンチ)と一緒に記念撮影をしたり。

免許をお持ちでない方でも、充分に楽しめます


次の週末はぜひ東京モーターショー2013へ!

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WEcafe交流会「実際どうなの... | トップ | 講座受講生によるサイエンス... »

コメントを投稿

展示レポート」カテゴリの最新記事