田舎生活

田舎暮らし35年目 日々のできごと

スウィートポテト ♪

2010-10-10 14:17:34 | 菓子
        10月10日(日)   雨・晴




これ ↑ 

スウィートポテトです。


今年はさつま芋がたくさん採れたけど

おじいちゃん・・・たくさんのさつま芋を鍬でこっついた

傷がはいったさつま芋は早めに食べないとどんどん腐ってくるので

年に1度作ればいいほうだったスウィートポテトを

今年は4回も作らせていただきました。

しかも1回に20個は作ってたかな


初めアルミカップに入れてたけど

アルミカップが無くなったから

次はお餅のように丸めていたら

「同じ形だけだとおもしろくないな~」・・・中学生の次男の声

ん~ それもそうだ!!

いろいろ作ったけど…この2個がまともだった (^_^;)




でも、卵を刷毛でぬったら

星型の片方の目消えてしまった。。。ウインクしてたのに






昔・・・・っていっても

ハッピーマンデーとかいうシステムが取り入れられる前の話だけど

10月10日は体育の日と決まっていた。

まさに、今日が昔でいう体育の日…今年は明日が体育の日だけどね

昔人間の私は、祝日が毎年変わることについていけないよ~

しかも、体育の日って

昭和39年に東京オリンピック開会式があった日を記念した祝日じゃなかったけ?


ハッピーマンデーの祝日は

成人の日(1月第2月曜日)
海の日 (7月第3月曜日)
敬老の日(9月第3月曜日)
体育の日(10月第2月曜日)

同じ日の方が覚えやすいのにな~

っていうか覚える気がないのかも・・・。



さ~て これからお祭りにいってきます。

残念ながら子ども相撲は雨のため土俵が作れず中止

「餅ひろい」・・・戦ってきます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿