田舎生活

田舎暮らし35年目 日々のできごと

セコカ二 ♪

2011-01-14 08:24:25 | いただき物
     1月14日(金)   はれ


昨日は寒い一日だったけど

思ったほど雪は積もらなくて、ちょっとホッ

今朝と昨日の家の前の様子も大きな変化なしです。



今日の午後からは、天気回復みたい

でもでも、今週末には大雪の予報だよ。

センター試験を控えている受験生の皆さんは大変だと思います。

長男の高校はセンター試験会場となるため

今日から休校・・・よってまだ寝てる。

来年は我が身なんですけど。。。






セコカ二ちゃんの団体をお皿の上に

セコカ二はズワイガニの雌

サイズはこんなにちっちゃい




親戚からもらったセコカ二・・・

お味噌汁にすると、良い出汁がでるが・・・

カニ好きの次男のために、必死で身をかきだしましたよ!!


1時間かけて・・・。


6匹のカニから採れた身は一人分くらい(写真撮り忘れた~)

蟹味噌と内子は長男がごはんに乗っけて、美味しそうに食べてました。


ちなみに、旦那さんは蟹アレルギーのため食せないはずなのに

蟹味噌をちょこちょこツッツイてました。

かなり、美味しいって!!

セコカ二は小さいこともありお手頃なんだけど

味はズワイガニより美味らしい。

私はというと、カニ・・・あればって感じなので

昨日は食べてません。


一列に並べたカニ・・・可愛くないね





いただいた、セコカ二ですが

今年は、海が荒れて品薄みたい・・・食べときゃよかった

最新の画像もっと見る

コメントを投稿