田舎生活

田舎暮らし35年目 日々のできごと

山椒の佃煮・・・その後

2014-05-24 11:02:41 | 手作り

下ごしらえの済んだ山椒の実215g

沸騰したお湯でコトコト下茹で5~6分

その後お水に浸して3時間

 

でもってザルにあげて水切り

 

それから

お酒・みりん・醤油でコトコト煮詰めるんだけど

分量はクックパッドで調べてみたら

いくつもあったけど

今回はこの分量を参考にして

山椒・・・・・300g

水・酒・醤油・・・・1(100cc):1:0.5

 

山椒200gにして調味料を減らして作ってみました。

 

でも、味見した後自分好みの味に仕上げたくて

砂糖やだし醤油を適当に追加

ひたひたになるように水入れて30分以上煮込んだかな~

途中煮汁が少なくなってきたらお水足します。

できたのがこちらね ↓

 

瓶に詰めて出来上がり

 

山椒は小粒でピリリを辛い

1粒味見したら

舌がしびれた(°д°)

旦那さん「日本酒に合うわ」って食べてた

そのままで食べるのもありだけど

ほかの料理のアクセントに使えるので重宝するかもです。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿