田舎生活

田舎暮らし35年目 日々のできごと

オリーブの花 ☆  お弁当土日月

2011-06-13 11:26:20 | お弁当
6月13日(月)   くもり



九州では大雨で被害が出ているようですね・・・

近年 自然災害が増えていて

地球が大きく変わっていることを感じさせられます。。。


今年初めてオリーブの木に花がさきました。

鉢植えでオリーブを育ててもう何年目かな~?

寒い田舎の冬の時期は家の中に鉢を入れていたけど

去年 初めて薦を巻いて外で冬を越したオリーブの木でした。

今年の冬 薦も巻かずに

あの 大雪の中放置しておきました

こんなかんじでした。


調べてみると 

●冬に寒さに充分当てないと花が咲かない(実が付かない)ってさ


自然な環境の中で放置しておいたのが良かったんですね。

初めて花が咲きました。







蕾がたくさんついてた頃

花が咲いたら オリーブの実がたくさんつくのかな~ ♪

なんて 期待していたけど・・・

花はどんどん散ってます。

はたして 実はなるのでしょうか?





実のつく気配 ないんですけど・・・^^;




*****************************************************************




さあ~ お弁当3日分です。



土曜日 朝から夕方まで模試のためお弁当持ちで学校へ行った長男のお弁当






* 煮込みハンバーグ
* たまご焼き
* ホウレンソウとベーコンのバター炒め
* 筍とピーマン・人参の中華炒め





昨日 日曜日 剣道協会主催錬成会参加のため

次男と長女はお弁当持ち






* ハンバーグ
* たまご焼き
* じゃがチキ(冷凍)
* ウインナー
* かぼちゃの煮物
* 蒟蒻ゼリー



そして 高校男子の今日のお弁当






* 唐揚げ2種
* たまご焼き
* ウインナー
* ひじきの煮物
* カニ焼売
* 蒟蒻ゼリー(次男)



さあ!! 今週も頑張りましょう (*^_^*)









最新の画像もっと見る

コメントを投稿