田舎生活

田舎暮らし35年目 日々のできごと

冷たいデザート ☆ うめ~

2011-07-04 11:45:22 | 手作り
7月4日(月)    くもり



少し暑さに慣れたのことと

ピーカンの晴れの日がないので

エアコンなしでも大丈夫!!


でも きっと「暑い暑い」っていう日が

そこまで 来てるんだろうね~



子どもたちは学校から帰ってくると

すぐに 冷蔵庫へ直行し

アイスを探してます。


それならと

たまたま 大量にあった牛乳を消費するために

冷たいデザートを作り置きしました。





プリンとパンナコッタ




牛乳が大量にあったので

生クリームはかなり少なめにしました。

暑いときには冷たいデザートは

スルリとのど越しよく入っていきますね(*^_^*)


この日はプリン8個

パンナコッタ12個作りましたが・・・

3日目の今日

冷蔵庫には

プリン1個・パンナコッタ5個しか残ってません




今日ですべて無くなると思われます。




そして 今年豊作なのは・・・・







うめ


携帯撮影で画質が悪くて申し訳ありません^^;


あちらこちらの枝に鈴なりですよ


実家に送る用に採ってきた梅





この量の倍



ヘタとはっぱを取り除いて

青い梅と少し熟した梅を分けると



こんなたくさん送っていいものか?


まっ どうにかしてくれるかな ^m^




そして 私も 梅のコンポートを作ってみようと

1kg取り置きです。




美味しくできるか・・・否か

お楽しみに~ (^。^)






最新の画像もっと見る

コメントを投稿