田舎生活

田舎暮らし35年目 日々のできごと

中学校でドキドキ 

2009-09-09 17:28:28 | 絵本
昨日は次男の通う中学校で読み聞かせをしてきた



「読み聞かせボランティアを募集したけど、とりあえず一人足りないからお願い」


と言われ・・・・しぶしぶ






中学生に絵本???


最近は中学生にも読み聞かせをする学校が増えてきている、とは聞いていたが



とうとうかぁ・・・




小学生の高学年からの絵本選びには少し苦労しているが・・・



中学生相手だとかなり難しく考えてしまう (-_-;)




とりあえず、図書館へ行き、中・高校生向けの絵本を借りてきた




     


「葉っぱのフレディ いのちの旅」「ありがとう、フォルカーせんせい」の2冊


どちらも、かなり有名な絵本で

内容も、小学校高学年から中学生に聞いてもらうにはいい感じでした。




しかし、読み聞かせの時間は10分間




どちらを読むにしても 15分はかかってしまう・・・。



前日から、本を何度も読み返し、時間を計ってりしてみた。



ちょっと、早口だけど10分で収まった。



初めての場所での読み聞かせはかなり緊張



生徒だけじゃなく・・・



担任まで





ひさびさに味わうこの緊張感 (+o+)




廊下をウロウロする人影 (-_-;)



そのたびに心の中で



「早く隣のクラスにいってくれ~」と叫んでいた。



とりあえず、子どもたちは最後まで静かに聞いてくれたので、一安心

最新の画像もっと見る

コメントを投稿