穂の国 春夏秋冬

古来よりこの地方(東三河)を表すことば・穂の国より,日々見たまま感じたままを綴っています。

流行語大賞

2014年12月02日 10時53分50秒 | その他
 今年の流行語大賞が発表されました。日本エレキテル連合の「ダメよ~ダメダメ」と「集団的自衛権」でした。私の予想は「ダメよ~ダメダメ」、「ありのままで」、「危険ドラッグ」でした。「集団的自衛権」が入ったのはやや意外な感がしました。こんなに硬い言葉がよく入ったな、と思いました。この言葉の持つ意味の大きさが、大賞に値したのだろうか。ともかくこの一年の世相を色濃く反映していることは確かです。さて、来年はどんな言葉が流行するのでしょうか。(早い?)
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は新嘗祭 | トップ | 選挙戦 スタート »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taku)
2014-12-04 21:24:45
流行語大賞なのに、今年テレビで一回も聞きませんでした~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事