穂の国 春夏秋冬

古来よりこの地方(東三河)を表すことば・穂の国より,日々見たまま感じたままを綴っています。

庭の草花

2024年04月01日 10時56分02秒 | 

 ここ数日春本番の陽気になり、我が家の庭も花が咲き賑やかになってきました。花だけならいいのですが、雑草も元気いっぱいであちこちで値を広げています。今のうちに取っておこうと連日草取りに励んでいます。さて、大分前からギョリュウバイがピンク色の花を咲かせています。ギョリュウバイは葉の先が尖っていて、枝の密度が高く花も多いため生垣に利用されることも多いそうです。隣にユキヤナギの白い花が咲いてきて、ギョリュウバイのピンク(赤)とユキヤナギの白の色の対比がきれいです。もう一つ、今年は咲かないのか気をもんでいた花桃、ようやく蕾が膨らんできました。シバザクラはここ数日で咲いてきました。しかし、花桃・シバザクラとも昨年より花が少ないのが残念です。原因は何かな。

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の豊橋公園 | トップ | 何ができるかな? »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるちゃん)
2024-04-01 11:24:48
チューリップ🌷や、杏の花も綺麗に咲いてます。
そろそろミカン(柑橘系)の花も、、、
春は、曙と言うくらいですから
やうやう白くなり行く山際が良いですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事