穂の国 春夏秋冬

古来よりこの地方(東三河)を表すことば・穂の国より,日々見たまま感じたままを綴っています。

昨日は伊勢湾台風

2020年09月27日 09時22分59秒 | その他
 うっかりしていましたが、昨日は伊勢湾台風が襲来した日でした。今まで多くの台風を経験して来ましたが、いまだに記憶に残っているのがこの伊勢湾台風です。私が小学校4年生の時でした。今から61年も前のことです。潮岬の上陸し、東海地方を通過しました。何しろ史上最強クラスの台風で、最大風速は75m!!といわれています。死者行方不明者は5,000人を超え、いまだに史上最悪の被害をもたらした台風です。災害が大きくなった要因は、ちょうど伊勢湾の満潮時刻と重なり高潮が発生し、堤防を破壊し水没地域が広範囲に発生したことです。貯木場の大量の材木が激流に押し流され多くの家屋や人を襲い、被害を増大させたことを思い出します。幸いこの地方は、そこまでの被害はなかったと記憶していますが、それでも寝ている時家が揺れ、怖かったことを鮮明に思い出します。最近の異常気象から、伊勢湾台風以上のスーパー台風の発生を予言する学者もいます。備えあれば憂いなし。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりのイベント | トップ | 久しぶりの地震! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事