Blog of 俺 by 俺 for 俺

自分の自分による自分のためのブログ。
だったけど、もはや自分の備忘録としての映画やドラマの感想しかないです。

せっかくのギャップある設定をうまく活かしきれていなかった『キング・オブ・シーヴズ』

2021年01月16日 15時14分06秒 | 映画


【個人的な評価】
2021年日本公開映画で面白かった順位:9/9
   ストーリー:★★☆☆☆
  キャラクター:★★☆☆☆
      映像:★★★☆☆
      音楽:★★★☆☆
映画館で観るべき:★☆☆☆☆

【以下の要素が好きなら楽しめるかも】
強盗
シルバー世代の活躍

【あらすじ】
かつて「泥棒の王(キング・オブ・シーヴズ)」と呼ばれたブライアン(マイケル・ケイン)。
一度は裏社会から引退し、愛する妻と平穏な日々を過ごしていた。

しかし、妻が急逝したことをきっかけに、
かつての犯罪にまみれた自分が呼び起こされる。
知人のバジル(チャーリー・コックス)からロンドン随一の宝飾店街
"ハットンガーデン"での大掛かりな窃盗計画を持ちかけられたブライアンは、
テリー(ジム・ブロードベント)、ケニー(トム・コートネイ)、
ダニー(レイ・ウィンストン)、カール(ポール・ホワイトハウス)ら、
かつての悪友たちを集め、
平均年齢60歳オーバーの窃盗団を結成。

綿密な計画のもと、
いざ実行日を迎えようとしたとき、
ブライアンは突然計画から抜けると言い出す……。

【感想】
正直、「うーん、、、」な映画だったかな(笑)
シルバー世代による宝飾店強盗で、
「おじいちゃんたちがそんなことを」というギャップはあるけど、
そのよさをほとんど活かしきれてなかったように感じる。

実話ベースの映画だからね、
あまり面白おかしくはできないと思うんだけど、
「こういうことがあったんだ」という学びにはなっても、
映画として面白かったかというと個人的にはそこまで。。。

同じような映画で『ジーサンズ はじめての強盗』ってのがあるんだけど、
その映画の方が笑えるし面白かったな。
そっちにもマイケル・ケインが出てるんだけど(笑)

今作は、どこまでが実際の話とリンクしているのかはわからないけど、
強盗することを決めてから成功させるまでがトントン拍子に進みすぎて、
スリルの「ス」の字も感じられないんだ。
もはやお店のセキュリティが甘すぎるんじゃないかっていう気さえする。

また、話としては強盗が成功して終わりではなく、
その後、分け前を巡ってメンバー間で不信感が募り、
やがて逮捕されるまでを描いているんだけど、
もはや捕まって然りな強盗計画だし、
かなりあっけない印象。

実際にこんなおじいちゃんたちが強盗を成功させたっていう事実は驚きだけど、
映画として観るならもっとシリアスにするか、
逆にコメディに寄せて欲しかった気もするな。

ちなみに、まだひとり捕まっていないらしい。

映画「キング・オブ・シーヴズ」

英国中を揺るがせた驚異の実話 平均年齢60歳以上のオールド集団が巻き起こす、史上空前の窃盗劇/原題『King of thieves』

映画「キング・オブ・シーヴズ」

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿