Blog of 俺 by 俺 for 俺

自分の自分による自分のためのブログ。
だったけど、もはや自分の備忘録としての映画やドラマの感想しかないです。

性別を超越したラブストーリー『窮鼠はチーズの夢を見る』

2020年09月17日 00時15分55秒 | 映画


【基本情報】
製作年:2020年
製作国:日本
 配給:ファントム・フィルム

【個人的順位】
鑑賞した2020年日本公開映画ランキング:77/124
 ストーリー:★★★☆☆
キャラクター:★★★★☆
    映像:★★★☆☆
    音楽:★★★☆☆

【あらすじ】
結婚し、仕事も順調に進んでいた大伴恭一(大倉忠義)。
しかし、彼は妻の依頼で興信所から浮気調査をされていた。
その担当が大学時代の後輩である今ヶ瀬渉(成田凌)。

7年ぶりに再会するも、調査結果を誤魔化す代わりに2人の関係が始まっていく。
最初は戸惑う恭一だったが、今ヶ瀬のまっすぐな想いに徐々に心が開き始める。

しかし、突然恭一の元恋人である夏生(さとうほなみ)が現れたことでその関係性に変化が生じる。

【感想】
これ男が観てどうなんだろうなーって思ってたんだけど、意外といけた。

まあ、絵面的としてはね、恋愛対象が女性の僕からしたら、
男同士でチュッパチュパしてるのに萌えることはないんだけど、
そうは言ってもこの映画、けっこう性別を超越してたんだよ。

成田凌の醸し出す女性感が秀逸で、
あれが男同士の絡みを絶妙に男女の絡みっぽく見せるから、
いわゆるゲイっていう雰囲気がなかったんだよ。

だから、普通に男女の物語のようにも感じられるし、
むしろ性別とかはもはや意味を成さず、
ただ愛と恋がそこにあるっていう印象さえ受ける。

その女性っぽさは絡みのシーンだけでなく、
彼の言動にもよく表れていて、
相手を好きすぎるがゆえに自壊してしまうところは切なかった。

自分から好きになったのに、
自分の思った通りにならなくて嫌になってしまうっていう。
これ、『愛していると言ってくれ』の常盤貴子も同じだったなって思ったけど。

大倉忠義は、女は食うのに男からは食われる立場で、
最初は嫌がっていたのにだんだん身も心も許してきちゃうってのが
漫画みたいな展開だったわ(笑)

いやでも、この映画、よくよく考えると彼のモテ伝説みたいなところはあって。
程度の差こそあれ、2時間という尺の中で5人と何かしらあるからね。
2時間って5人って。
イケメンだといけちゃうんだって。
ネイティブリア充かって。

まあ、そんなことはさておき、
この映画の見どころとしてはやっぱり濡れ場の体当たり演技かな。
女性で、特に2人のファンからしたらやっぱり萌えポイントなのだろうか。
ローション使って云々っていうのがリアルで、
松坂桃李の『娼年』を彷彿とさせる激しさ。
ジャニーズがあそこまで体当たりするっていうのがびっくりだった。

もしこれが、いわゆる短髪でヒゲのゴリマッチョだと、
けっこう観客を選ぶ形になりそうなんだけど、
今作は2人とも細身で綺麗な顔してるから、
かなり和らいだかと(笑)

ただ、恋愛映画として観たらアリだとは思うものの、
正直、同じ男からしたら、
男同士ってところの受け入れ難さみたいなのは拭えなかったかなあ。

男女でかなり見方は変わりそう。

映画『窮鼠はチーズの夢を見る』公式サイト

映画『窮鼠はチーズの夢を見る』公式サイト。大倉忠義、成田凌出演。多くの女性の支持を得た水城せとなの傑作コミックを行定勲監督が映画化!揺れ動く...

映画『窮鼠はチーズの夢を見る』公式サイト

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿