Blog of 俺 by 俺 for 俺

自分の自分による自分のためのブログ。
だったけど、もはや自分の備忘録としての映画やドラマの感想しかないです。

老人に対する年齢差別が甚だしい胸クソ悪くなる『アミューズメント・パーク』

2021年10月25日 23時47分48秒 | 映画


【個人的な評価】
2021年日本公開映画で面白かった順位:217/223
   ストーリー:★☆☆☆☆
  キャラクター:★★☆☆☆
      映像:★★★☆☆
      音楽:★★★☆☆
映画館で観るべき:★☆☆☆☆

【要素】
サイコスリラー
年齢差別
老人虐待

【元になった出来事や原作・過去作など】
なし

【あらすじ】
遊園地で老人が罵られ、大変な目にあう。

【感想】
すごいよね、あらすじがたったの一文。
これ、公式サイトでもこうなのよ。

実はこの映画、
1973年に作られたのだけど、
日本で公開されたのは今回が初めて。
監督はホラー映画の巨匠であるジョージ・A・ロメロ。
彼が年齢差別や高齢者虐待を題材にした
教育映画として作ったのが本作。

しかし、製作を依頼したルーテル教会が、
あまりにも悲惨な内容だったために封印。
それ以来、お蔵入りとなっていたのだけど、
2017年にフィルムが発見され、
4K修復作業が行われた後、
48年の時を経てようやく日本でも公開。

いやしかし、、、
なんともシュールで胸クソの悪くなる映画なことよ。
正直、起承転結のような整ったストーリーなんてない。
老人が人で溢れ返った遊園地を歩き、
心ない嫌がらせを受けるだけの映画。

人にぶつかっては「前を見て歩け」と言われ、
レストランではぞんざいな扱いを受け、
子供と話してはまわりの大人に「変質者」と罵られる。
さらに、変な暴走族にボコボコにされるわ、
大切な懐中時計はスラれるわという、
悲劇の連続。

そんなボロボロになった老人を、
ひとりの少女が「絵本を読んで」と頼むものの、
母親に連れられ、
そそくさと帰ってしまう。
あまりの孤独に老人はついに泣き出す。
こんなに大勢の人がいる中で、
誰も彼を敬わず、
友好的に接しようとしない。
ただ老人というだけで、
ものすごい差別的な扱いを受けるのだ。
当時のアメリカではこういう年齢差別があったようだけど。

冒頭で彼は言う。
「老人は自分に経験や知恵があるから、
 その分大切に扱われたいと思っている」と。
今の老人が自分をどう思っているかはわからないけど、
少なくとも当時はそう思う人が多かったようだ。

この映画は「老人を大切にしよう」という
綺麗事を伝えるものではない。
今、老人を邪険に扱っている若い人たちも、
いずれみんな老人になる。
世間から冷たくあしらわれ、
誰もまともに取り合ってくれなくなる。
だからこそ、若いうちにいろいろチャレンジしておくべきというメッセージだった。

まさか、ゾンビ映画の第一人者が、
こんな社会的な映画を撮るとは思わなかったけど。
というか、なぜゾンビ映画で有名な人に、
教会という聖なる立場の人たちが製作を依頼したのか謎だけど。
なかなかに興味深い作品ではあった。

とはいえ、映画として面白いかと言われると、、、
まあオススメはしません(笑)
普通の映画とは違う、
なんかちょっと不思議な作品が観たいというのであればぜひ。

ジョージ・A・ロメロ監督『アミューズメント・パーク』公式サイト

故ジョージ・A・ロメロ監督が1973年に手掛けた幻の未発表映画が半世紀を経てついに解禁!新宿シネマカリテにて2021年10月15日(金)より...

ジョージ・A・ロメロ監督『アミューズメント・パーク』公式サイト

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿