Blog of 俺 by 俺 for 俺

自分の自分による自分のためのブログ。
だったけど、もはや自分の備忘録としての映画やドラマの感想しかないです。

男女関係と父娘関係をうまく取り入れた『オン・ザ・ロック』

2020年10月23日 00時54分50秒 | 映画


【基本情報】
 原題:On the Rocks
製作年:2020年
製作国:アメリカ
 配給:東北新社、STAR CHANNEL MOVIES

【個人的順位】
鑑賞した2020年日本公開映画ランキング:91/152
 ストーリー:★★★★☆
キャラクター:★★★★☆
    映像:★★★☆☆
    音楽:★★★☆☆

【あらすじ】
ローラ(ラシダ・ジョーンズ)は夫と2人の娘といっしょに幸せに暮らしていた。
しかし、夫のディーン(マーロン・ウェイアンズ)が
新しく来た同僚と残業を繰り返すようになり、
よからぬことが起こっているのではと疑いを抱く。

そこで、ローラはそういった男女の問題に
精通しているプレイボーイの男性に相談を持ち掛ける。
それは、自分の父親のフェリックス(ビル・マーレイ)だった。
フェリックスはローラに「すぐに調査すべきだ」とアドバイスし、
父娘2人でディーンの尾行をすることに。

ローラのよからぬ勘は果たして的中しているのだろうか。

【感想】
AppleとA24による共同製作映画の第1弾。

これは、自分が現在30代半ばという年齢や世代だからこそ
面白いと思える映画かなと思った。
もう少し若かったらあんまりピンとこなかったかも。

なぜなら、夫の浮気を疑っていく中で、
「男女とは」、「結婚とは」っていうことをローラが意識していくから。
自分のまわりに、結婚して子供がいる人たちが多い今だから
身近に感じた部分はあると思う。

でも、この映画は男女関係だけじゃなくて、
父と娘の関係性を面白おかしく描いているのも特徴的なんだよね。

そもそも、ローラが夫の浮気の相談を、
かつて浮気していた父親に持ち掛けるっていう設定がおもしろいんだけど、
この父親のフェリックスのキャラクターがおかしくて(笑)

考えがやや古いところはあるんだけど、
「男たるもの種の保存のために浮気するのは仕方ないことなのだ」と豪語し、
呼吸をするように女性に色目を使うプレイボーイ。
70歳ぐらいのおじいちゃんがだよ?(笑)

それでいて、すべての言動が突発的で
「男女問題はすぐに白黒つけるべきだ。
さもないと思い悩む時間が増える」と娘を煽り、
尾行を提案し、ディーンの出張先までいっしょについていくという異常さwww

しかも、プレイボーイだから生粋の陽キャなんだよね
(別にチャラいという意味ではなく)。
人の懐に入るのがうまいのだろうけど、
至るところに友達がいて、
ちょっとしたトラブルも難なく回避。
だから、まったく憎めないどころか、
ものすごくキュートに見えてくる。

彼がそうまでして娘と行動を共にしたのは、
単に娘といっしょにいたかったってのもあるんだろうな。
シンプルにそう言えばいいのに、
わざわざちょっとした冒険をしちゃうっていうところが、
ある意味『親バカ青春白書』のムロツヨシ的な感じがした(笑)

最後まで観ていくとわかるんだけど、
人って面と向かって言えなくても、
やっぱり愛されていたいものだし、
愛されていないとダメなんだなって思う。

現実でも聞くからなー。
子供が生まれて自分を見てくれなくなった。
仕事を優先して自分を見てくれなくなった。
「寂しさ」という言葉で括ってしまうのは安易かもしれないけど、
自分の承認欲求が満たされなくなると、
それを満たしてくれる他のところに行きたくなっちゃうんだろう。

さて、夫であるディーンの本心はどうだったのか、
それはこの映画を観てのお楽しみ。
なんだけど、3週間限定公開なので、今日でおしまいでした(笑)

映画『オン・ザ・ロック』公式サイト

映画『オン・ザ・ロック』公式サイト

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿