Blog of 俺 by 俺 for 俺

自分の自分による自分のためのブログ。
だったけど、もはや自分の備忘録としての映画やドラマの感想しかないです。

スプラッター全開!ハロウィンの夜に現れる不死身の殺人鬼を描く、40年以上続く老舗ホラー映画『ハロウィン KILLS』

2021年11月03日 23時04分29秒 | 映画


【個人的な評価】
2021年日本公開映画で面白かった順位:102/231
   ストーリー:★★★☆☆
  キャラクター:★★★★☆
      映像:★★★★☆
      音楽:★★★☆☆
映画館で観るべき:★★★☆☆

【要素】
ホラー
スプラッター
ハロウィン

【元になった出来事や原作・過去作など】
・映画
 『ハロウィン』シリーズ(1978~)

【あらすじ】
40年におよぶローリー・ストロード(ジェイミー・リー・カーティス)と
“ブギーマン”ことマイケル・マイヤーズ(ジェームズ・ジュード・コートニー)の
因縁の戦いに決着がついたかに見えた。
しかし、悪夢は終わっていなかった。

ローリーの仕掛けたバーニングトラップから生還したマイケルは、
過去を背負う街ハドンフィールドでさらなる凶行を重ねる。
恐怖に立ち向かい、
ブギーマンとの戦いを選ぶ者、
その恐怖に耐えかね暴徒と化す者。

果たして、ハドンフィールドの運命は!?
そして、物語はついにブギーマンの正体に迫り、
新たな展開を迎える―!!

【感想】
『ハロウィン』シリーズ第12作目。
気持ちいいぐらいのスプラッター映画。

このシリーズはハリウッドのホラー映画史を語る上では外せない作品。
なぜなら、1978年に第1作目が公開されたことで、
後の『13日の金曜日』や『エルム街の悪夢』などの
スラッシャー映画(殺人鬼が集団を追いかけて刃物で殺す映画)に影響を与えたから。

その『ハロウィン』も『サイコ』(1960)の影響を受けているらしいので、
こうやって恐怖のDNAは受け継がれていくんだなと思う。
ちなみに、『サイコ』でヒロインを演じたジャネット・リーと、
『ハロウィン』シリーズでヒロインを演じているジェイミー・リー・カーティスは
親子っていう不思議な縁もある。

さて、このシリーズはいろいろ枝分かれしていて複雑なのだけど、
1978年の第1作目の続編として、
2018年から新たな三部作が公開。
今回はその二作目に当たる。

シリーズの概要を簡単に言ってしまうと、
ローリーがサイコパスな殺人鬼であるマイケル・マイヤーズから逃げ惑う話。
ただ、マイケルから逃げまくっていたのは、『1』および昔のシリーズ。
2018年の前作からはマイケルと真っ向勝負を挑む話に変わってる。
『ターミネーター』シリーズのサラ・コナーのように、
ローリーが戦う女戦士。
なので、ホラーとは言いつつも、
そこまで怖くはない。

このシリーズは、
今回の三部作に入ってからけっこう見せ方が変わった。
これまでは「乳は出るけど血は出ない」っていうケースが多くて。
ホラーあるあるの恐怖とエロが混在しているっていう(笑)
ところが、前作からその逆になり、
「乳は出ないけど血は出る」というスプラッター寄りになった。

マイケルの殺し方がとにかく残忍で。
人を刺すときも、壁に頭を打ちつけるときも、
最低5回は繰り返す。
完全に息の根を止めにきているのが伝わってきてリアルだ。

ストーリーの内容的なところで言えば、
今回は本当に恐ろしいことが何なのかを掘り下げていたのが印象的。
確かにマイケルの存在自体は、
この40年、ハドンフィールドの人々を震え上がらせていた。
でも、本当に怖かったのは、
彼そのものよりも、
彼が植え付けた恐怖心。
それが集団心理となって、
人々がパニックを起こし、
何の罪もない人を追い詰めるシーンは、
改めてホラーやスプラッターとは異なる"恐怖"を提示していたと思う。

あと、今作で見どころなのは、
1978年のキャストが一部続投していること。
ヒロインのジェイミー・リー・カーティスはもちろんのこと、
当時子役だったカイル・リチャーズや
看護師を演じたナンシー・スティーヴンス、
保安官役のチャールズ・サイファーズまで。
カイル・リチャーズって、
ヒルトン姉妹の叔母なんだけど、
1作目のときはまだ8歳だったからね。
今やすっかりアラフィフ。
ハリウッド映画の長く続くシリーズで、
同じキャストを起用するのは好き。

撃たれても焼かれても死なないマイケル・マイヤーズ。
今作も衝撃のラストを迎えつつ、
来年公開予定の続編にして三部作の完結編で、
どう物語を締めくくるのか、今から楽しみ。

映画『ハロウィン KILLS』オフィシャルサイト

2021年10月29日(金)よりTOHOシネマズ 日比谷、渋谷シネクイントほか全国公開|全米No.1大ヒットシリーズ!世界が震撼した究極の《...

映画『ハロウィン KILLS』オフィシャルサイト

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿