Blog of 俺 by 俺 for 俺

自分の自分による自分のためのブログ。
だったけど、もはや自分の備忘録としての映画やドラマの感想しかないです。

美しすぎるお姉さまたちが殴って蹴って撃って刺して満身創痍になりながら敵をフルボッコする『355』

2022年02月07日 20時37分56秒 | 映画

【個人的な評価】
2022年日本公開映画で面白かった順位:15/23
   ストーリー:★★★☆☆
  キャラクター:★★★☆☆
      映像:★★★★☆
      音楽:★★★☆☆
映画館で観るべき:★★★☆☆

【ジャンル】
アクション
スパイ

【原作・過去作、元になった出来事】
なし

【あらすじ】
アメリカのCIA本部に緊急情報がもたらされた。
あらゆるセキュリティをくぐり抜け、
世界中のインフラや金融システムなどを攻撃可能な
デジタル・デバイスが南米で開発され、
その途方もなく危険なテクノロジーが
闇マーケットに流出しようとしているのだ。
この非常事態に対処するため、
CIAは最強の格闘スキルを誇る女性エージェント、
メイス(ジェシカ・チャステイン)をパリに送り込む。

しかし、そのデバイスは国際テロ組織の殺し屋の手に渡り、
メイスはBND(ドイツ連邦情報局)のタフな秘密工作員マリー(ダイアン・クルーガー)、
MI6のサイバー・インテリジェンスの専門家ハディージャ(ルピタ・ニョンゴ)、
コロンビア諜報組織の心理学者グラシエラ(ぺネロペ・クルス)と手を組んで、
世界を股にかけた追跡戦を繰り広げていく。
やがて、中国政府のエージェント、
リン(ファン・ビンビン)もチームに加わるが、
彼女たちの行く手には想像を絶する苦難が待ち受けていた……。

果たして、
第三次世界大戦を阻止することができるのか——。

【感想】
最近ちょいちょい増えている
女性のエージェント(スパイ)モノ。
今回は5人のエージェントが手を組み、
激しいアクションを駆使して
敵の野望を阻止する痛快なアクション映画でした。

◆変わってきたエージェント映画の潮流

エージェントが活躍する映画と言えば、
『007』シリーズや『ミッション:インポッシブル』シリーズなど、
男性かつ基本は単独行動だった(サポート役はいるけど)。
それが、シャーリーズ・セロンの『アトミック・ブロンド』(2017)や
ジェニファー・ローレンスの『レッド・スパロー』(2018)、
スカーレット・ヨハンソンの『ブラック・ウィドウ』(2021)など、
最近は女性が主人公の作品も増えてきた。
今回は、そんな女性スパイが5人も登場し、
手を組んで戦うというまた新しい流れ。

◆見惚れるほどに美しいエージェントたち

"美しすぎる〇〇"っていうだけでギャップになる世の中だけど、
映画の世界に出てくる女性エージェントは美人揃い。
しかも、本作のキャストに関してはただ綺麗なだけじゃなく、
みんな若いときからの美しさを保ち続けているのがすごい。

そもそもエージェントって
10代~20代の若い人あんまりいなくない?
大体30代以上が多い印象(男性も含めて)。
本作の5人も、年齢的には30代後半~40代半ば。
ジェシカ・チャステインやペネロペ・クルスなんかは、
彼女らが若い頃からの映画を観ているけど、
今の方が歳を重ねることで妖美さが増して、
昔以上に綺麗だと感じる。

それでいて、激しいアクションもこなす体の張りっぷり。
実際にはスタントダブルを使ってはいるけれど、
役者本人との繋ぎがスムーズというか、
格闘にしろ銃撃戦にしろ、
やっぱりハリウッドは見せ方がうまいなと感じる。

◆キャラクターが薄くて印象に残りづらい

美女たちが暴れまわるところに迫力は感じるんだけど、
キャラクターが立っているかといったら、
そう感じられなかったのがやや残念なところ。
ジェームズ・ボンドみたいにすぐ女性と寝ちゃうとか、
そういう特徴があったらよかったのに。
酒癖が悪いとか、
超がつくほどのオタクとか、
人間として面白みを感じられる点があったら、
もっと愛すべき映画になってたかも。

◆ストーリー自体は普通

ストーリーに関しても極めてオーソドックス。
世界を混乱に陥れるデバイスを、
それを悪用しようとする組織から奪還するというだけ。
まあ、エージェントが活躍する映画って大体そんな感じよね。

だから、キャラクターが立ってるか、
ド迫力のアクションがあるか、
そういうところを観ている方は期待すると思う。
その点では、
先に書いたことをまとめると、
アクションは目立つけど、
キャラは薄いということで、
何とも言えない感じ(笑)

◆そんなわけで

美しすぎるお姉さまたちが暴れまわる画は大好きだったけど、
もう一押し欲しかったなっていうのが個人的な所感。
ザ・ハリウッド的な作品が好きな人なら観てもいいかなとは思うものの、
あまり期待しすぎない方がいいかも(笑)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿