Blog of 俺 by 俺 for 俺

自分の自分による自分のためのブログ。
だったけど、もはや自分の備忘録としての映画やドラマの感想しかないです。

ワンテンポ早い彼女とワンテンポ遅い彼の時間差から生まれた奇跡に涙する『1秒先の彼女』

2021年06月29日 23時39分39秒 | 映画


【個人的な評価】
2021年日本公開映画で面白かった順位:62/129
   ストーリー:★★★★☆
  キャラクター:★★★★☆
      映像:★★★☆☆
      音楽:★★★☆☆
映画館で観るべき:★★★☆☆

【以下の要素が気になれば観てもいいかも】
ラブストーリー
片想い
失われたバレンタインデー

【あらすじ】
郵便局で働くシャオチー(リー・ペイユー)は、
仕事も恋もパッとしないアラサー女子。
何をするにもワンテンポ早い彼女は、
写真撮影では必ず目をつむってしまい、
映画を観て笑うタイミングも人より早い。

ある日、ハンサムなダンス講師と
バレンタインにデートの約束をするも、
目覚めるとなぜか翌日に。
バレンタインが消えてしまった…!?

消えた1日の行方を探しはじめるシャオチー。
見覚えのない自分の写真、
「038」と書かれた私書箱の鍵、
失踪した父親の思い出…
謎は一層深まるばかり。

どうやら、毎日郵便局にやってくる、
人よりワンテンポ遅いバス運転手のグアタイ(リウ・グァンティン)が
手がかりを握っているらしい。
そして、そんな彼にはある大きな「秘密」があった。

失くした「1日」を探す旅でシャオチーが受け取った、
思いがけない「大切なもの」とは…!?

【感想】
心温まるラブストーリーだった。
何でもワンテンポ早いシャオチーと、
ワンテンポ遅いグアタイの、
一生交わらなさそうな2人の間に起こる奇跡に涙ですよ。

前半はシャオチーのパート。
仕事も恋もパッとしないアラサーの彼女に、
ある日突然訪れるイケメンダンス講師との出会い。
久しぶりの恋の予感にウキウキしまくる姿がキュート。
でも、デートの約束をしたのに、
朝目が覚めたら、
翌日になってるという不可思議な現象。
わずかな手がかりを頼りに、
自分の身に何が起こったのかを解明しようと右往左往。

後半はグアタイのパート。
彼の過去と、
そしてシャオチーの身に起こった真実が語られることに。
これ書くとネタバレなので割愛(笑)

全体的にテンポはゆっくりめな印象だったけど、
知られざる真実と、
2人の運命が交わっていく流れは感動的だったし、
初めて「利息」という概念が素敵だなって思える映画だった。
忘れていることの中に、
大切なことが埋もれているのかもなー。

ちょいちょいツッコミどころはあるんだけど、
総じていいお話だったので、
目はつむれる(笑)

これ言うとアレだけど、
ヒロインを演じたリー・ペイユーの
「パッとしない」感じがリアルでよかったんだよ。
日本のラブコメって、
ヒロインが一番かわいいから、
「パッとしない」とか
「これといって目立つ要素のない」とかっていう設定でも、
顔面偏差値だけ突出して高いことが多くて、
「そんなわけないだろ」っていつも思う。
基本的にヒロインが一番かわいいし。

その点、海外だったら本当に地味めな人だったり、
プラスサイズの人だったり、
その役にピッタリの人をキャスティングしていることもよくある。
そういうときは、ヒロインより抜群に綺麗な人を脇役にバンバン出すから、
その分ヒロインに感情移入もしやすくなって、
面白い作品たりえるのかなって思った。

映画『1秒先の彼女』オフィシャルサイト

映画『1秒先の彼女』オフィシャルサイト

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿