Blog of 俺 by 俺 for 俺

自分の自分による自分のためのブログ。
だったけど、もはや自分の備忘録としての映画やドラマの感想しかないです。

2018年4~6月期のドラマをすべて見終わって

2018年07月01日 21時50分31秒 | ドラマ
世間の評価とはだいぶ違うかもだけど、
今期のドラマ10個見て、個人的にはこんな感じ(笑)

1.花のち晴れ~花男 Next Season~(TBS)
2.あなたには帰る家がある(TBS)
3.ブラックペアン(TBS)
4.シグナル 長期未解決事件捜査班(フジ)
5.モンテ・クリスト伯 ―華麗なる復讐―(フジ)
6.コンフィデンスマンJP(フジ)
7.Missデビル 人事の悪魔・椿眞子(日テレ)
8.崖っぷちホテル!(日テレ)
9.正義のセ(日テレ)
10.未解決の女 警視庁文書捜査官(テレ朝)

トップ3がTBS。
いや、TBSのドラマは面白いよ。
『花晴れ』サイコー!

でも人生33年振り返ると、
やっぱりフジテレビの方が俺の中では強い。
『東京ラブストーリー』、
『101回目のプロポーズ』、
『ひとつ屋根の下』は、
もう超えられないかも(笑)

今回は、6位以下とそれより上で明確な違いがあった。
それは上位5つは連続型で、下位5つは1話完結型だったこと。
(『Missデビル〜』と『崖っぷち〜』はその中間ぐらいだけど)

1話完結型も見やすくていいんだけど、
パターンに則った流れが強くなるから、
キャラの成長や変化というのがあまりない気がする。

連続型だと、嫌なやつがいいやつになったり、
敵対していた人たちが仲良くなっていたり、
そういう変化が楽しめるから、
その過程でキャラへの愛着もわくし、
感情移入しやすくなって、個人的には断然こっちの方が好き。

まあ、小学生の頃に慣れ親しんだドラマが、
恋愛モノばっかで、かつ当時は1話完結型とかあまりなかったから、
今でも連続したドラマの方が好印象になりがちだけど(笑)

でも映画化するとなると、
1話完結型の方が作りやすいだろうなあ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿