Blog of 俺 by 俺 for 俺

自分の自分による自分のためのブログ。
だったけど、もはや自分の備忘録としての映画やドラマの感想しかないです。

一生が一日で終わる世にも奇妙な恐怖のビーチ『オールド』

2021年08月28日 16時26分18秒 | 映画


【個人的な評価】
2021年日本公開映画で面白かった順位:62/177
   ストーリー:★★★★☆
  キャラクター:★★★☆☆
      映像:★★★★☆
      音楽:★★★☆☆
映画館で観るべき:★★★☆☆

【以下の要素が気になれば観てもいいかも】
スリラー
世にも奇妙な物語


【あらすじ】
休暇で人里離れた美しいビーチを訪れた複数の家族。
楽しいひと時を過ごしていた矢先、
ひとりの母親が突然姿を消した息子を探している——。

「私の息子を見かけませんでしたか?」
「ママ、僕はここにいるよ!」

母親が息子の姿に気付かないのも無理はなかった。
なんと6歳だった息子は、
少し目を離した隙に少年から青年へと急成長を遂げていたのだ。
一体このビーチで何が起こっているのか?

海岸に打ち上げられた女性の死体、
次々に意識を失う人々、
砂浜に残された謎のメッセージ——。

不可思議な出来事に直面する彼らは、
やがて自らが急速に年老いていく事に気づく…。
果たして、極限状態に追い込まれた彼らの運命は?

【感想】
スケールのデカい"世にも奇妙な物語"って感じの映画!
ツッコミどころはあるにせよ、設定が面白かった!

まず、ロケーションがいいよね。
あおーいそら、しろーいくも、ひろーいうみ。
この上なく夏らしい風景。

でもそこで起こるのは、
現実では考えられないことの数々。
そのビーチ、なんと時間の経過が早まるのだ。
30分で1年が過ぎる。
つまり、24時間経つとほぼ50年経つことになる。

特に子供の変化が顕著。
小さかった子供たちはあっという間に大人の姿へ。
それはお腹の中にいる子供にも影響を及ぼす。

さらに、ビーチから外へ出ようとすると意識を失う。
このままだと1日後には全滅。
完全に逃げ道を塞がれた絶体絶命の状態。

ビーチにいる人々に起こる不可思議な現象。
それをきっかけにして起こる人間同士の不和。
そこから伝わる不安、緊張、恐怖は
夏映画にふさわしいヒヤッと感がある。

また、時間が早く進む分、
その大切さを噛みしめることもできる。
大人たちも老眼や難聴を急速に患うことで、
老いを感じずにはいられない。
今まで言えなかったことや思っていたこと。
死期を悟り、それらを伝えるシーンはちょっと心温まる。
スリラー映画の中における唯一のヒューマンドラマなシーンだったなー。

108分と尺も短いので、
サクッと観られるのもいい。
『世にも奇妙な物語』が好きならオススメできる。

映画『オールド』公式サイト

『シックス・センス』のM.ナイト・シャマラン監督が放つ、謎解きタイムスリラー。バカンスで訪れた美しいビーチで、[時間]が異常なスピードで加速...

映画『オールド』公式サイト

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿