Blog of 俺 by 俺 for 俺

自分の自分による自分のためのブログ。
だったけど、もはや自分の備忘録としての映画やドラマの感想しかないです。

ロンドンで夢と希望に満ち溢れた少女が恐怖と絶望に陥る新感覚ファッショナブルホラー『ラストナイト・イン・ソーホー』

2021年12月14日 00時27分32秒 | 映画


【個人的な評価】
2021年日本公開映画で面白かった順位:18/264
   ストーリー:★★★★★★★★★★
  キャラクター:★★★★★
      映像:★★★★★
      音楽:★★★☆☆
映画館で観るべき:★★★★★

【要素】
ホラー
スリラー
タイムリープ
ファッション

【元になった出来事や原作・過去作など】
なし

【あらすじ】
ファッションデザイナーを夢見るエロイーズ(トーマシン・マッケンジー)は、
ロンドンのデザイン学校に入学する。
しかし、同級生たちとの寮生活に馴染めず、
ソーホー地区の片隅で一人暮らしを始めることに。

新居のアパートで眠りに着くと、
夢の中で60年代のソーホーにいた。
そこで歌手を夢見る魅惑的なサンディ(アニャ・テイラー=ジョイ)に出会うと、
身体も感覚も彼女とシンクロしていく。
夢の中の体験が現実にも影響を与え、
充実した毎日を送れるようになったエロイーズは、
タイムリープを繰り返していく。

だがある日、夢の中でサンディが殺されるところを目撃してしまう。
その日を境に現実で謎の亡霊が現れ始め、
徐々に精神を蝕まれるエロイーズ。
そんな中、サンディを殺した殺人鬼が現代にも生きている可能性に気づき、
エロイーズはたった1人で事件の真相を追いかけるのだが……。

果たして、殺人鬼は一体誰なのか?
そして亡霊の目的とは-!?

【感想】
この前観た『マリグナント 狂暴な悪夢』に続き、
メチャクチャ面白かったホラー映画。
最近の海外のホラー映画、きてる(笑)
この映画は主に3つの点で非常に秀逸だと思った。

①予想できないストーリー
話がどう転ぶのか最後までわからなくて、
よく練られたストーリーだなって思った。
エロイーズが夢の中で出会う艶やかな雰囲気を身にまとったサンディ。
彼女は一体何者なのか、
よくわからないまま、
なぜかエロイーズとサンディは身体と感覚がシンクロしていく。
そして、夢の中の出来事のはずなのに、
現実世界にも影響が出始めて。

こういう設定は他の作品にもあるけれど、
まさかすぎる展開にびっくりだった。

②思わず見とれてしまうほどの煌びやかな光景
エロイーズが夢の中で迷い込んだのは1960年代のソーホーなんだけど、
その街並みの再現がすごい。
中でも一番目に焼きついたのは、
夜なのに夜だと感じさせないぐらいの光の数々。
夜のディズニーランドのワールドバザールかのような、
暖色系の光が街を照らす姿が本当に美しかった。
劇中の映画館に『007/サンダーボール作戦』の看板があったのも、
『007』ファンとしては感慨深い。

また、エロイーズが昼間着ている服やサンディのドレスもオシャレで、
ホラーなのにファッショナブルというギャップもよき。

③圧倒的な美しさを放つ2人
この映画の一番のポイントはここと言っても過言ではないかもしれない。
メインの2人が美しすぎるのなんのって。
『ジョジョ・ラビット』(2019)や『オールド』(2021)のトーマシン・マッケンジー。
『スプリット』(2016)や『クイーンズ・ギャンビット』(2020)のアニャ・テイラー=ジョイ。
この2人がとにかくオーラありまくり。

トーマシン・マッケンジーはまさに美少女そのもの。
透き通るような白い肌に、整った目鼻立ちが本当に綺麗。
一方、アニャ・テイラー=ジョイは艶やかな美女。
どこかに闇を抱えてそうな雰囲気を醸し出しつつ、
まわりの男を次々に魅了していくエロさを持つ。
それに、2人とも肌の色が白くて、
ブロンドヘアがものすごく似合うんだよ。

でも、ただかわいいだけじゃないのがこの2人のいいところ。
精神が病んでいるときの死にそうな表情や、
ピンチに陥るときの鬼気迫る表情なんかは特に印象的。
美女と恐怖、美女と絶望、美女と狂気、
美女ってだけで正の方向に振り切ってるから、
負の現象との対比がものすごく映えるなって思った。

ひとつ気になるところがあるとすれば、
エロイーズのもともと幻影が見える力はなんだったのかな(笑)

ホラーなんだけど、
ファッショナブルだし、
色使いは綺麗だし、
そういう意味でも斬新なホラー映画だと感じる。
そんなに怖い話でもないし、
いろんな意味で目の保養になるので、
ぜひ観て欲しい作品。

映画『ラストナイト・イン・ソーホー』オフィシャルサイト

2021年12月10日(金)全国公開|『ベイビー・ドライバー』エドガー・ライト最新作!アニャ・テイラー=ジョイ×トーマシン・マッケンジー、注...

映画『ラストナイト・イン・ソーホー』オフィシャルサイト

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひびき)
2021-12-14 12:25:36
ここまでホラーだと思ってなかったので、普通にドッキリビックリさせてくるとこで、エロイーズと同じ感覚でみてました(笑)

にしても、本当に主演の二人が美しすぎてそれだけでも見る価値ありましたね!
アニャテイラージョイは「お人形さんみたい」ってつい思ってしまうような、良い意味で人間離れしている雰囲気が良かったです。

ホラーなら(賛否両論ありますが…)「ダーク・アンド・ウィケッド」もなかなか、どストレートなオカルトホラーだったので、もしよければ是非…👻
返信する
Unknown (ブログ主)
2021-12-15 20:53:51
コメントありがとうございます。
本当に主演のおふたりの美しさに見惚れてしまいますよね~。
あの美しさだからこそ、よりホラーが際立つってのもありそうですね。
『ダーク・アンド・ウィケッド』も気になってました!
ちょっとビビってますが、、、時間が合えば観てみます!
返信する

コメントを投稿