Blog of 俺 by 俺 for 俺

自分の自分による自分のためのブログ。
だったけど、もはや自分の備忘録としての映画やドラマの感想しかないです。

スパイ映画というより戦争映画。過去作と比べるとちょっと派手さには欠ける『キングスマン:ファースト・エージェント』

2021年12月24日 21時40分32秒 | 映画

【個人的な評価】
2021年日本公開映画で面白かった順位:59/269
   ストーリー:★★★★☆
  キャラクター:★★★★☆
      映像:★★★★☆
      音楽:★★★★☆
映画館で観るべき:★★★★☆

【要素】
アクション
スパイ映画
戦争映画
テーラー

【元になった出来事や原作・過去作など】
・漫画
 マーク・ミラー&デイヴ・ギボンズ『キングスマン:ザ・シークレット・サービス』

・映画
 『キングスマン』(2015)
 『キングスマン:ザ・ゴールデン・サークル』(2017)

【あらすじ】
1914年。
世界大戦を密かに操る謎の狂団に、
英国貴族のオックスフォード公(レイフ・ファインズ)と
息子コンラッド(ハリス・ディキンソン)が立ち向かう。
人類破滅へのタイムリミットが迫る中、
彼らは仲間たちと共に戦争を止めることができるのか?

歴史の裏に隠されたキングスマン誕生秘話を描く、
超過激スパイ・アクションシリーズ待望の最新作。
最も過激なファースト・ミッションが始まる!

【感想】
今年最後のハリウッド超大作映画。
散々公開が延期されて、
しかもこのシリーズ、
メチャクチャ好きだから期待値爆上がりしてたんだけど、、、
個人的には「あれれ?」って(笑)

キングスマン誕生の物語を描いた作品だけど、
スパイ感はかなり薄く、
どちらかというと戦争映画寄り。
第一次世界大戦を舞台にしてるから、
それはそうなんだけど。
あ、なのでその知識があった方が、
理解はスムーズに進むかも。

でも、このシリーズって、
スパイを主軸に、
秘密道具に中二心をくすぐられ、
独特なカメラワークのバトルアクションに興奮し、
テンポよく進む感じが醍醐味だと思うんだよね。
なのに、本作ではそのどれもがなくて(笑)
時代設定的に、
これまでのようにはいかないのかもしれないけど、
そこが期待外れだったかなあ。
スピード感ある展開とは程遠く、
特に前半はけっこう退屈だと感じてしまった。。。

そんな中でも、
ラスプーチンが踊りながら戦うシーンは、
人間離れした動きがかっこよかったし、
キングスマンが誕生する瞬間にエモさはあった。
また、父が子から勇敢さを学ぶという姿勢も、
通常とは逆の流れで印象的ではある。
ただやっぱり、過去作品と比べると地味かなあ(笑)

そろそろ『3』の撮影も始まるようだけど、
今回の続きもありそうなんだよね。
過去と現代の2軸で展開していくのだろうか。

そういえば、レイフ・ファインズって『007』にも出てるのよ。
まさかのスパイ映画の代表作で2作品かぶるとは。

あと、ラスプーチンを演じたリス・エヴァンスにも注目したい。
彼、『ノッティング・ヒルの恋人』(1999)で、
タッカー(ヒュー・グラント)の同居人スパイクを演じていたんだけど、
あの天然キャラとは全然違う役どころが面白いから。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿