Blog of 俺 by 俺 for 俺

自分の自分による自分のためのブログ。
だったけど、もはや自分の備忘録としての映画やドラマの感想しかないです。

『インセプション』っぽさを醸し出しておいて、実際は切ないラブストーリー風だった『レミニセンス』

2021年09月22日 21時59分27秒 | 映画


【個人的な評価】
2021年日本公開映画で面白かった順位:60/194
   ストーリー:★★★★☆
  キャラクター:★★★★☆
      映像:★★★★☆
      音楽:★★★★☆
映画館で観るべき:★★★★☆

【以下の要素が気になれば観てもいいかも】
サスペンス
ラブストーリー
記憶潜入

【あらすじ】
都市が海に沈み、
水に支配された世界で、
《記憶潜入エージェント》として暗躍するニック(ヒュー・ジャックマン)に、
検察から仕事が舞い込む。

新興勢力のギャング組織の男が瀕死の姿で発見されたため、
その男の記憶に潜入し、
ギャングの正体と目的を掴めという依頼だ。

記憶から映し出される事件のカギを握る
謎の女性メイ(レベッカ・ファーガソン)を追って、
多くの人々の記憶潜入<レミニセンス>を試みるニック。

膨大な記憶と映像に翻弄される彼は、
やがて予測もしなかった陰謀へと巻き込まれていく――。

【感想】
これはこれで面白いと思ったけど、
世間の評価がイマイチなのはうなずける。
だって、製作がジョナサン・ノーラン(クリストファー・ノーランの弟で彼の作品の多くの脚本を担当)で、
「記憶潜入」という設定。
夢の中へダイブする『インセプション』(2010)を彷彿とさせるじゃんか。
予告もそんな雰囲気出してるし。
ちなみに、『インセプション』の脚本はクリストファー・ノーラン自身が書いてるけど。

ところが、蓋を開けてみると、
そういう感じではないんだよね。
最後まで観て思ったのが、
サスペンスというよりラブストーリーだなって(笑)

ニックは事件を追う中で、
メイという女性に惚れちゃうんだよ。
ある日急にメイが姿を消すもんだから、
いろんな人の記憶をたどって彼女を探すわけ。
この時点で、ミッション遂行というより、
もはや愛する人への執着しかないんだけど。
で、実はその裏には隠された真実があった、、、!
的なね。

“記憶潜入”っていうと、
あたかも人の深層意識に入り込むようなイメージだけど、
実際は人の記憶を映像として再生するだけ。
別にニックがそこに入り込むわけでもないし、
記憶をいじれるわけでもない。

その装置自体は憧れるんだけどね。
自分の記憶が映像化されて、
それを記録メディアに保存できるんだから。
ただ、記憶再生中にそれをニックたちに見られてしまう
恥ずかしさはあるんだけど(笑)

ちょっと“ノーラン”と“記憶潜入”ってのを
押し出しすぎてる感は否めない。
人は食いつくだろうけど、
観終わった後の評価を悪くするだけな気も。
なので、クリストファー・ノーラン好きにはハマらないかも。

ただ、そこを抜きにして、
近未来的なサスペンス調のラブストーリーとして観れば、
けっこう楽しめるんじゃないかなー。
まあ、記憶を再生するだけだから、
言ってみれば、
警察の事情聴取をより正確により便利にしただけで、
本質的にはそんなぶっ飛んだ設定でもないんだけど。

この映画の一番よかったのはラストかな。
賛否両論ありそうだけど、
よくいろんな物語で選ばせられる二択のうち、
“普通は選ばない方”を選んだ感じする。
そこはちょっとびっくりしたけど。

あと、水没した都市の映像はRPG感あって好きだったけど、
あんまり本編の流れとはあまり関係ない気がした(笑)

映画『レミニセンス』オフィシャルサイト|大ヒット上映中

映画『レミニセンス』大ヒット上映中 主演 ヒュー・ジャックマン×製作:ジョナサン・ノーランで贈るSFサスペンス超大作。あなたは、人の記憶に潜...

映画『レミニセンス』オフィシャルサイト|大ヒット上映中

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿