Blog of 俺 by 俺 for 俺

自分の自分による自分のためのブログ。
だったけど、もはや自分の備忘録としての映画やドラマの感想しかないです。

悲劇のヒロイン性を排除した『ベイビーティース』

2021年03月12日 23時45分58秒 | 映画


【個人的な評価】
2021年日本公開映画で面白かった順位:27/45
   ストーリー:★★★☆☆
  キャラクター:★★★★☆
      映像:★★★☆☆
      音楽:★★★☆☆
映画館で観るべき:★★★☆☆

【以下の要素が好きなら楽しめるかも】
ラブストーリー
ヒロインが病気
不良少年との恋

【あらすじ】
病を抱える16歳の女子高生ミラ(エリザ・スカンレン)は、
ふとしたことから孤独な不良青年モーゼス(トビー・ウォレス)と出会い、
恋に落ちる。

両親のアナ(エシー・デイヴィス)とヘンリー(ベン・メンデルソーン)は、
ミラの初めての恋を心配し猛反対するが、
ミラは怖いもの知らずで自分を特別扱いせずに接してくれるモーゼスに惹かれ、
彼との刺激的でカラフルに色づいた日々を駆け抜けていく―。

しかし…。

【感想】
病気の少女と不良少年のラブストーリー。
邦画でもありそうな設定だけれど、
この映画、意外と他のラブストーリーとは違う雰囲気を持ってた。

ヒロインが病気ってことでね、
邦画のそういう映画だと、
自分の運命を呪いながらも
「愛し合えて幸せでした」みたいな展開が目立つ。

この映画もそういう方向性は持ちつつも、
他と違うなって思ったのが、
ヒロイン自身がそこまで自分の病気を気に病んでないのよ。
いや、実際は気にしているのかもしれないけど、
明確にそういうシーンがない。

それに加えて、他のキャラクターもみんな何かしら問題を抱えていて。
モーゼスは親から勘当されてるし、
ミラの母親は精神不安定だし、
父親は新しく越してきた妊婦の隣人と何かしてるし。

だから、ヒロインだけが悲劇真っただ中っていう見せ方じゃなくて、
この映画の登場人物は等しくみんな闇があるっていう点で、
同質化されてる気がした。

その分、ヒロインが病気であるっていう事実がマイルドになっているというか、
彼女だけを特別視しなくて済むんだよね。
そこがこの映画の魅力なんだろうなーって感じる。

恋愛自体はオーソドックスな感じだけど、
全体的に色使いが綺麗で、
小説的な雰囲気もあったから、
好きな人は好きだろうなって思う。

まあ、自分も歳を取ったせいか、
昔だったらミラやモーゼスの気持ちを応援しただろうけど、
今となっては親目線でミラがモーゼスと付き合うのは反対したい。
彼はちょっと危うい(笑)

なお、ミラを演じたエリザ・スカンレンは
『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』で、
三女エリザベスを演じた人です。

映画『ベイビーティース』オフィシャルサイト

恋してる。生きている。/監督:シャノン・マーフィー 出演:エリザ・スカンレン、トビー・ウォレス、エシ―・デイヴィス、ベン・メンデルソーン/原...

映画『ベイビーティース』オフィシャルサイト

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿