Blog of 俺 by 俺 for 俺

自分の自分による自分のためのブログ。
だったけど、もはや自分の備忘録としての映画やドラマの感想しかないです。

ドクの最後のセリフが心に刺さる『バック・トゥ・ザ・フューチャー PART3』

2020年12月23日 23時19分13秒 | 映画


【基本情報】
 原題:Back to the Future Part Ⅲ
製作年:1990年
製作国:アメリカ
 配給:TCエンタテインメント

【個人的順位】
これまでの人生で観た映画ランキング:4/1575
 ストーリー:★ × 800
キャラクター:★ × 800
    映像:★ × 800
    音楽:★ × 800

【あらすじ】
前作のラストで、
ドク(クリストファー・ロイド)の乗ったデロリアンが稲妻に打たれ、
1955年から1885年の世界に飛ばされてしまう。

その直後、マーティ(マイケル・J・フォックス)のもとに1885年のドクが出した手紙が届く。
ドクの無事を知ったマーティは1955年のドクに協力を求め、
1985年に戻ろうとするが、
デロリアンの隠し場所である鉱山付近の墓地で、
偶然ドクの名が彫られた墓石を見つける。
なんと、手紙を書いた1週間後にドクは殺されつしまうのだ。

そのことをドクに伝えるべく、
マーティは再びデロリアンに乗り、
1885年の西部開拓時代へとタイムスリップする。

【感想】
公開35周年記念特別上映。
これでこのシリーズも終わり。

もともと『PART2』と『PART3』は1本のはずだったんだけど、
長すぎるということで分割されたそう。

個人的には『PART2』よりも『PART3』の方が好き。
西部開拓時代の世界観が好きってのもあるんだけど、
科学技術がさらに未発達な時代でどうするのかっていう面白さと、
あのドクの色恋沙汰が混ざってくるのが楽しい。

今作も大体30分ごとにヤマ場が来るよう設計されているのが秀逸なんだけど、
全体的に1作目に近いストーリー展開で、
最後の蒸気機関車で時速140km出すまでのシーンは何回観てもハラハラする。

そして、ラストのドクのセリフ、
「人間の未来はすべて白紙だっていうことさ!未来は自分で作るのだ」
っていうのが、散々タイムトリップしてきた彼だからこそ説得力あって感動する。

本当に素晴らしいシリーズ。
しかし、最後のあの空飛ぶ機関車はどうやって作ったんだろう(笑)

バック・トゥ・ザ・フューチャー4Kニューマスター吹替版 ロードショー 公式サイト

あの「バック・トゥ・ザ・フューチャー」が吹替版・4Kニューマスターで劇場に帰ってくる!マーティ=三ツ矢雄二、ドク=穂積隆信、ビフ=玄田哲章。...

バック・トゥ・ザ・フューチャー4Kニューマスター吹替版 ロードショー 公式サイト

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿