Blog of 俺 by 俺 for 俺

自分の自分による自分のためのブログ。
だったけど、もはや自分の備忘録としての映画やドラマの感想しかないです。

負け犬だからって人生終わりじゃない『きっと、またあえる』

2020年08月27日 00時34分26秒 | 映画


【基本情報】
 原題:Chhichhore
製作年:2019年
製作国:インド
 配給:ファインフィルムズ

【個人的順位】
鑑賞した2020年日本公開映画ランキング:9/112
 ストーリー:★★★★★
キャラクター:★★★★★
    映像:★★★★★
    音楽:★★★★★

【あらすじ】
息子が受験に失敗し、「負け犬の烙印を押された」とマンションから飛び降りた。

病院に駆けつけた父親のアニ(スシャント・シン・ラージプート)は
息子にプレッシャーをかけたことを悔やみ、
そして自身も学生時代は負け犬だったことを息子に語り始める。

そこに、息子を励まそうと集まってくるかつての悪友たち。
インドでもトップクラスのボンベイ工科大学時代の仲間だが、
彼らが寝泊まりしていた学生寮はボロボロの4号棟。
気のいいやつらは多いものの、寮対抗の競技大会では万年ビリで、
まわりからは"負け犬"とバカにされ続けてきた。

アニたちは汚名返上しようと一致団結し、
実力で勝てないところはあらゆる手段を講じて勝ちをモノにしていくが、
対戦相手も黙ってはいない。

果たしてアニたちは汚名を晴らすことができるのか。
そして、その先で彼らが見たものとは。

【感想】
タイトルがほぼ同じだけど、『きっと、うまくいく』とは何の関係もない(笑)
監督は『ダンガル きっと、つよくなる』と同じニテーシュ・ティワーリー監督で、
彼の実体験も織り交ぜた話となっているとか。
「きっと、〇〇」ってすればいいと思っているのではなかろうか、邦題の担当者は(笑)

さて、この映画、とにかくボリウッドの青春映画らしく、笑いと涙にあふれている。
『ブックスマート』もそうだけど、ハリウッドにしろボリウッドにしろ
何であんなに学生生活がカオスなんだろうか(笑)
あのハチャメチャっぷりは邦画の青春映画ではまず見ない。
男子寮で全員パンツ一丁で水かけ合戦やるとか、すんごく楽しそうだったよ(笑)
その学生時代の青春感は『きっと、うまくいく』と似た雰囲気があったね。

本作の特徴的なところは流れが2つあること。
ひとつはアニの学生時代の面白おかしいエピソード。
もうひとつは、こっちがメインなんだけど、彼の息子を励ますこと。

この映画はメッセージがシンプルで、負け犬であることを悔やんで死のうとした息子に対して、
負け犬だった自分たちがあきらめなかったこと、結果はどうであれ努力したという事実が大事であること、
その結果大切な仲間ができて幸せに暮らせること、
それを伝えることで息子の人生がまだ終わったわけではないことを知ってもらうとしてるんだ。

『きっと、うまくいく』でも描写があったけど、インドの受験戦争って相当に過酷らしいね。
成績を悲観して自殺する若者もけっこういるのだとか。
まあ、僕も一浪して第一志望落ちたときは相当に荒れたし、
人生終わったって思ったから気持ちはわかる。
そんなときに、おっさんたちがわんさか集まって昔話したところで、
生きる希望が湧くかつったら正直疑問だけど(笑)

とまあ、暗い話は置いといて。
とにかく、アニの学生時代のエピソードは滑稽にも程があるwww
実力で勝てない分、悪知恵を働かせて、相手を陥れる作戦は卑怯なんだけど笑えるwww
NBAでフリースローするときに観客が妨害するっていうまさにあんな感じwww

終盤の『スラムダンク』感はかなりハラハラするから心臓に悪いけど、
終わり方もよかったなー。

インド映画なので尺は長いけど、笑って泣けるいい映画だった。

映画『きっと、またあえる』公式サイ

映画『きっと、またあえる』公式サイトです。8/21[金]シネマート新宿ほか公開

映画『きっと、またあえる』公式サイト

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿