Blog of 俺 by 俺 for 俺

自分の自分による自分のためのブログ。
だったけど、もはや自分の備忘録としての映画やドラマの感想しかないです。

ユダヤ人からナチスへの報復を描いた『復讐者たち』

2021年08月01日 16時37分07秒 | 映画


【個人的な評価】
2021年日本公開映画で面白かった順位:116/154
   ストーリー:★★★☆☆
  キャラクター:★★★☆☆
      映像:★★★☆☆
      音楽:★★★☆☆
映画館で観るべき:★★☆☆☆

【以下の要素が気になれば観てもいいかも】
ヒューマンドラマ
ホロコースト
ユダヤ人
ナチス
復讐

【あらすじ】
1945年、敗戦直後のドイツ。
ホロコーストを生き延びたユダヤ人男性のマックス(アウグスト・ディール)は難民キャンプに流れ着き、
強制収容所で離ればなれになった妻子がナチスに殺された事実を知る。
絶望のどん底に突き落とされたマックスは復讐心を煮えたぎらせ、
ナチスの残党を密かに処刑しているユダヤ旅団の兵士ミハイルと行動を共にすることに。

そんなマックスの前に現れた別のユダヤ人組織「ナカム」は、
ユダヤ旅団よりもはるかに過激な報復活動を行っていた。
ナカムを危険視する恩人のミハイルに協力する形で
ナカムの隠れ家に潜入したマックスは、
彼らが準備を進める“プランA”という復讐計画の全容を突き止める。

それはドイツの民間人600万人を標的にした恐るべき大量虐殺計画だった……。

【感想】
毎年ホロコーストを題材にした映画は公開されるのだけど、
今年は4本も。
まずはこの『復讐者たち』。

この手の映画は歴史のお勉強も兼ねているのだけど、
これはホロコーストで迫害されたユダヤ人のナチスに対する“報復”がテーマ。

最初のテロップから映画の中に引き込まれる作りがよかった。
「想像してみて欲しい。もし何の罪もない自分の家族が殺されたら?
 兄弟、姉妹、両親、子供たち」
主人公のマックスはまさにそんな苦難を味わう。
離ればなれになった家族。
その安否を気遣うも、
殺されて埋められたと。

これ以上の復讐の動機はないよね。
やがてナチス残党処刑を行なっているユダヤ旅団に合流した彼は、
より過激な報復活動をするユダヤ人組織「ナカム」の存在を知る。

目指している方向は同じはずなんだけど、
ナカム(中村という人のあだ名にしか聞こえないけどw)とは、
程度の激しさに大きな差があった。
彼らが行おうとしているのは大量虐殺。
マックスも気持ち的には絶対ナチス全員亡き者にしたいはずなんだけどね、、、
罪もない人々まで巻き込んでしまうことに葛藤があるんよ。
それをやったらナチスと同じじゃないかって。

今この時代に平和な日本にいると、
いきなり家族が殺されるという事態にはなりにくいけど、
マックスの気持ちを考えると、
とても心苦しい内容だった。

「真の復讐とは、遠く離れた地で、次の世代と平和に暮らすこと」
みたいなセリフもあって、
長い目で見たらそうなんだけどね、、、
感情的にはなかなか受け入れられないよね。。。

ユダヤ人がナチス狩りをしていたという史実は初めて知ったけど、
ユダヤ人の歴史を知る上では有意義な作品。

ただ、ストーリーの進行的には暗く淡々と進んでいくので、
勉強にはなるものの、
映画として面白いかというと、
それはまた別のお話(笑)

映画『復讐者たち』公式サイト

1945年、ホロコーストを生き延びたユダヤ人たちによる驚くべき復讐計画とは― 知られざる史実に基づく衝撃サスペンス 7/23(金)よりヒュー...

映画『復讐者たち』公式サイト

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿