Blog of 俺 by 俺 for 俺

自分の自分による自分のためのブログ。
だったけど、もはや自分の備忘録としての映画やドラマの感想しかないです。

三枝と桜井の積もる想いが大山に届くか、、、『劇場版シグナル 長期未解決事件捜査班』

2021年04月02日 22時04分41秒 | 映画


【個人的な評価】
2021年日本公開映画で面白かった順位:17/61
   ストーリー:★★★★☆
  キャラクター:★★★★☆
      映像:★★★★☆
      音楽:★★★★☆
映画館で観るべき:★★★★☆

【以下の要素が気になれば観てもいいかも】
アクション
サスペンス
刑事モノ
時空を超える
ドラマの続き

【あらすじ】
2021年、東京。
高速道路でハイヤーが暴走し政府高官が交通事故死する。
三枝健人(坂口健太郎)をはじめ、
桜井美咲(吉瀬美智子)率いる長期未解決事件捜査班は、
この事故が仕組まれた事件である可能性を疑う。

一方、2009年の東京でも政務官が相次いで交通事故死していた。
警察が事故として発表する中、
大山剛志(北村一輝)だけは事件性を疑っていた。

そして現代の23時23分。
繋がるはずのない無線機が再び鳴り出す。

脅威のバイオテロから日本を救うため、
陰謀渦巻く深い闇に立ち向かう"現在"と"過去"。
果たして、三枝と桜井は、
"現在"で遂に大山と出会うことができるのか―。

【感想】
いやー、面白かったわ、これ。
過去と未来の2軸の攻めと、
シリーズの中で唯一っていうぐらいのアクション。
そして、連続ドラマ時代からずっと追っていた大山の行く末。

連続ドラマ→スペシャルドラマ→映画
っていう綺麗なスケールアップだったけど、
今回、きちんと終わらせてくれました。
まあ、最後、納得いってないんだけどね(笑)

もともと連続ドラマのときから映画っぽい印象はあって。
画の色合いが映画っぽいなって。
カラーグレーディング施してたのかな。
あと、カメラのフレームレートも
映画で使われる24fpsっぽい気がしたけど、
気のせい?(笑)

なので、観ている立場としては、
ドラマから映画への移行がスムーズで、
そのままドラマの続きを観ているようだった。

内容的にも、これまでで一番アクションが多くて、
三枝健人が殴る殴る殴る。
演じている坂口健太郎、
この人こんなにアクションやるんだっていうぐらい、
クライマックスのバトルシーンは見もの。

ストーリー的なつながりはほぼないので、
2018年の連続ドラマも先日のスペシャルドラマも、
観ていなくて問題はないけれど、
でも観ていた方が100倍楽しめると思う。

だって、三枝と桜井がずっと抱えていた大山への想いってのは、
この映画だけではわからないから。
それはもう連続ドラマから積もり積もっているものがある分、
過去作を観ていた方が感慨深いよね。

ラストはここでは言えないけど、
また続きがありそうな気もするし、
これで完結しそうな気もするし、
いろいろ解釈が生まれそう(笑)

このドラマ好きだった人は絶対観た方がいい。

ちなみに、林泰文もちょっと出てて、
北村一輝と絡むシーンがあるんだけど、
この前の『天国と地獄~サイコな2人~』に出ていた2人が、
同じような職業で違った役どころでやり取りしているのを見るのも面白いかと(笑)

『劇場版シグナル 長期未解決事件捜査班』公式サイト

2021年4月2日公開!傑作サスペンスの連続ドラマが坂口健太郎主演で待望の映画化!無線機だけで繋がる”現在”と”過去”の刑事が未解決事件に挑...

『劇場版シグナル 長期未解決事件捜査班』公式サイト

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿