【個人的な評価】
2022年日本公開映画で面白かった順位:9/34
ストーリー:★★★★☆
キャラクター:★★★★★
映像:★★★☆☆
音楽:★★★★★
映画館で観るべき:★★★★☆
【ジャンル】
ドキュメンタリー
音楽
【原作・過去作、元になった出来事】
・施設(音楽スタジオ)
ロックフィールド
【あらすじ】
今から50年以上前。
ウェールズの片田舎で音楽好きの兄弟
2022年日本公開映画で面白かった順位:9/34
ストーリー:★★★★☆
キャラクター:★★★★★
映像:★★★☆☆
音楽:★★★★★
映画館で観るべき:★★★★☆
【ジャンル】
ドキュメンタリー
音楽
【原作・過去作、元になった出来事】
・施設(音楽スタジオ)
ロックフィールド
【あらすじ】
今から50年以上前。
ウェールズの片田舎で音楽好きの兄弟
キングズリーとチャールズが家業の酪農場を引き継ぐ。
当時、エルヴィス・プレスリーに夢中だった2人は、
当時、エルヴィス・プレスリーに夢中だった2人は、
農場の仕事の傍ら、
屋根裏に録音機材を持ち込み、
大胆にもレコーディングスタジオを作ってしまう。
当初は友人らと使用する目的だったが、
当初は友人らと使用する目的だったが、
空き部屋を宿泊施設に改修したことで、
兄弟は無意識に“世界初”の宿泊可能な滞在型音楽スタジオ、
ロックフィールドを設立。
図らずもまたたく間に情報が広がり、
図らずもまたたく間に情報が広がり、
バンドマンが録音したい場所として国際的な注目を集め出し……。
【感想】
洋楽好きにはたまらないドキュメンタリー映画かと。
僕はほとんど聴かないけど、
【感想】
洋楽好きにはたまらないドキュメンタリー映画かと。
僕はほとんど聴かないけど、
それでも名前を知ってるぐらいの
大物ミュージシャンたちが勢揃いし、
代表曲のオンパレードだったから。
こういう“才能が集まる場”を提供できるのは、
こういう“才能が集まる場”を提供できるのは、
とても素晴らしいことだと思う。
◆農業からまさかの音楽スタジオへ
ロックフィールド設立者の
◆農業からまさかの音楽スタジオへ
ロックフィールド設立者の
ウォード兄弟は農家の家系。
両親は継がせる気満々だったけど、
両親は継がせる気満々だったけど、
本人たちにはその気なし。
10代でエルヴィス・プレスリーに影響を受けて、
10代でエルヴィス・プレスリーに影響を受けて、
音楽の道を志すも、
EMIに持ち込んだ歌は採用されず。
それでも、家に録音機材を持ち込めば
それでも、家に録音機材を持ち込めば
何かできるだろうとして始まったのが
ロックフィールドだ。
◆世界初の滞在型音楽スタジオ
当初は遊びのつもりだったけど、
◆世界初の滞在型音楽スタジオ
当初は遊びのつもりだったけど、
空き部屋を塾初施設に改装し、
機材も本格的なものにすることで、
滞在型の音楽スタジオへと変貌。
業界内は狭いからかはわからないけど、
業界内は狭いからかはわからないけど、
噂が噂を呼び、
そこを使いたいというアーティストが
後を絶たなかったそう。
『ボヘミアン・ラプソディ』(2018)
『ボヘミアン・ラプソディ』(2018)
を観たことある人は覚えているだろうか。
同曲を録音するとき、
同曲を録音するとき、
クイーンのメンバーは田舎のスタジオに籠もっていたと思うけど、
あそこがロックフィールド。
他にも、ブラックサバス、ザ・ストーン・ローゼズ、
他にも、ブラックサバス、ザ・ストーン・ローゼズ、
オアシス、コールドプレイなど、
今となっては名だたるアーティストが利用した。
◆クリエイティブに最高の場
コールドプレイのクリス・マーティンは、
◆クリエイティブに最高の場
コールドプレイのクリス・マーティンは、
「音楽のホグワーツ魔法学校」と形容していた。
都会から200km以上離れた田舎。
まわりは牛や豚などの家畜ばかり。
「こんなところで録音できるの?」と。
でも、どこまでも続く緑の平原ではっちゃけ、
都会から200km以上離れた田舎。
まわりは牛や豚などの家畜ばかり。
「こんなところで録音できるの?」と。
でも、どこまでも続く緑の平原ではっちゃけ、
イカダに乗って遊び、
ドラッグにまみれながら音楽を作る。
24時間メンバーといっしょだから、
24時間メンバーといっしょだから、
創作やアイディアの流れを止めることなく、
いい意味で囚人になれる。
まあ、同じ場に同じ人とずっといる分、
まあ、同じ場に同じ人とずっといる分、
感情がぶつかり合うこともしばしばあったようだけど。
◆時代の流れには逆らえず
70年代までは次から次へと利用者がいたため、
◆時代の流れには逆らえず
70年代までは次から次へと利用者がいたため、
スタジオも潤い、
運営していたウォード一家もかなり裕福な生活ができたとか。
ただ、80年代になり、
ただ、80年代になり、
テクノロジーが進化してくると、
コンピューターで音楽が作れるようになり、
スタジオの利用も減り、
家計は苦しくなったようだ。
◆アナログのよさ
それを救ったのがザ・ストーン・ローゼズ。
数週間の契約だったのが、
◆アナログのよさ
それを救ったのがザ・ストーン・ローゼズ。
数週間の契約だったのが、
14ヶ月も滞在したそう(笑)
90年代に入り、
90年代に入り、
利用者もまた増えはしたものの、
現在ではスタジオと並行して貸別荘も営んでいる。
今はコンピューターひとつで音楽が作れるから、
今はコンピューターひとつで音楽が作れるから、
廃業に追い込まれている音楽スタジオも多い。
レコード会社も毛の生えたての若造に、
レコード会社も毛の生えたての若造に、
高級スタジオを貸して様子を見るなんてこともしない。
でも、昔ここを使ったアーティストを筆頭に、
でも、昔ここを使ったアーティストを筆頭に、
生でヴァイブスを感じたい人には需要がある。
結果として売れる音楽を生み出すことは大事だけど、
結果として売れる音楽を生み出すことは大事だけど、
成功するかどうかの前に、
その音楽を作り出す過程も大事にしたいのだ。
「情緒と感情と共に魔法も込めたい」
「情緒と感情と共に魔法も込めたい」
と言ったアーティストの言葉は共感できる。
◆そんなわけで
基本的には、
◆そんなわけで
基本的には、
アーティストたちのここでの思い出話がメインなので、
彼らを知らない人にはハマりづらいかもしれないけど、
数々の名曲が生まれた
この“偉大なるモノ作りの場”を知れたのはよかった。