MRFC村井レールファンクラブ(1999~)の運転会記録と鉄道模型日記

クラブが開催する運転会と自宅レイアウト&所有車両の紹介をするブログ

古いアルバムから 篠ノ井線100周年記念SL号

2016年04月03日 06時00分00秒 | 鉄道写真館
2002年10月に篠ノ井線開業100周年記念SL号が塩尻~明科間を走りました。

村井~南松本




当日、この列車は随分と遅れてきました。
後で判ったのですが、撮影者が線路に近づきすぎてSLの前方を妨害した模様で広丘付近で緊急停止した為だったそうです。
<この様子はどなたかがyou-tubeにアップしていましたので興味のある方は覗いてみてください。>
異常なほど汽笛を吹鳴しその後、SLは踏切を挟んで停止しました。
7分ほどの映像ですが、編集されていますのでおそらく10分以上の停止ではないかと思います。
近年、マナーを守らない人が増えてきたように見受けられます。
以前の、SL善知鳥峠号が中央(旧)東線を走った際は、あんなに線路際だったにもかかわらず問題は起こりませんでしたし、
汽笛の吹鳴も有りませんでした。(少なくともこの場所では。 注意喚起の吹鳴を除く)
困ったものです。鉄道ファン全員がマナーが無い様に思われ、残念でなりません。
これから鉄道写真を志す方も、にわかファンの方もぜひ、最低のマナーは守っていただきたいものです。

話が脱線しました。

松本駅です。ちょうど上高地線側の敷地外から捕えたのですが、これが精いっぱい!! これを撮って急いで白瀬信号場へ


白瀬信号場付近です。











鉄道写真館・・古いアルバムからはしばらくお休みします。

今日はここ迄

信号場に間違いが有りましたので訂正しました。 場所は白瀬信号場です。 2016.10.13


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。