MRFC村井レールファンクラブ(1999~)の運転会記録と鉄道模型日記

クラブが開催する運転会と自宅レイアウト&所有車両の紹介をするブログ

KATOのASSYパーツで4485-1G クハE256あずさライトユニットを他の車両に使う

2017年03月23日 07時29分10秒 | 工作記
KATOのAssyパーツの4485-1G クハE256あずさライトユニット


これをスーパーあずさに使ってみた。




従来のムギ球ライトではこの様になります。


分解して


ライトユニットをケースごと取り外します。


ライト基板を抜き取ります。


あずさ用のライトユニット


パターンをカットしない様に基板後ろの部分をカットします。


ライト基板が後ろに長い為ケースの後部を切り取ります。 ライトユニットを抜き取ったケースと比較してください。


ライトケースにライトユニットが入るか入れて見ます。
入らない場合は、テール側のLEDを半田し直そうと思いましたが、何とかなったので今回はそのまま使用します。


次に、床下の集電シューを抜き取ります。(使用しなくても集電可能なため)


ライトケースを正しい位置に取り付け、新しいライトユニットを床板にセットします。


線路に乗せて点灯テストです。
前進側


後退側


電圧を下げて・・・LEDの位置の関係か点灯に偏りがあります。


正面から


従来品との比較 左が従来のムギ球
前進側


後退側


もう一つ651系のライトユニットも同様に交換しました。
写真はないですが構造の違いから、E351系の様に集電シューを抜いてしまうと集電できなくなるのでLEDのライト基板の集電用のスプリングを
前方に折り返して対応しました。それ以外はE351と同様です。

いきなり線路上から


電圧を落として


前進側


後退側


未交換品との比較 左が未交換のムギ球


後退側


電圧を落とすと、ムギ球ではすぐに照度が落ちますがLEDでは輝度を保っています。


今日はここ迄


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。