MRFC村井レールファンクラブ(1999~)の運転会記録と鉄道模型日記

クラブが開催する運転会と自宅レイアウト&所有車両の紹介をするブログ

気動車の郵便・荷物合造車(キハユニ・キユニ・キニ)の話

2016年04月11日 06時02分24秒 | N-気動車
キハユニ15/16が入線したのでこの機に他の郵便・荷物車と共に保有車両から連結相手を考察する。
まず、上記車両には10系気動車が似合いのようだが、
最初はキハ56(タイプ)(KATO)。実車は北海道向けの車両です。キハ58でも良いのだが非冷房車のほうが良いかと・・・。




次にキハ57(TOMIX) キハ57系は碓氷峠越えの車両で、この組み合わせが実在したかどうかは定かではない。




キハ55では本来は形式的にはキユ26ですが






では、キハ25(KATO/TOMIX)
本来の形式別の相手はキハユニ26なのですが




これでも似合いそうですネ


キハ40・キハ47(KATO/TOMIX)でも行けそうです。




最後は、一番似合うであろう10系気動車(TOMIX)
こちらにもキユニ17もいますが、





キハ45との組み合わせも可能です。


う~ム、思わず笑みが・・・。(笑い)

冷房車でも良ければキハ58系(KATO/TOMIX等)が有りますが、
同系列ならキユ25でしょうか?  四国の急行「いよ」に連結されていました。




このキハユニへ乗り合わせた人は不幸?ですネ・・・なぜってエアコンが無いから・・・。

 

ま~あ、非冷房車の方が似合いますネェ。
ここ迄の連結相手はキハ56を除きTOMIX製です。

と、ここで不思議に思った方は最近の方?でしょうか?
そうです。この鉄コレのキハユニ15/16は我が鉄道会社で標準に定める?KATOのカプラーを装着しました。

これですネ~。
連結相手はTOMIXのTNカプラーボディマウントです。

連結は~!?。そう、古くからやっている人は当然知っているあの方法で連結しています。
その方法はこちらを参照ください。


タイトルと少し脱線しましたが、少しだけ次回へ続く


今日はここ迄


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。