今日はTOMIXのカシオペア用予備電源車を弄ります。
これはこちら
箱から出して線路に乗せてみます。
以前に連結面はKATO-Nカプラに交換済みです。(当社のカシオペアはKATO製です。)
KATOのカシオペアと連結した所
今回は連結面のカプラーをアーノルドからKATO-Nに交換します。
交換前はこちら
上から見て
使うのはカモメカプラーです。
カプラーポケットからアーノルドカプラーとスプリングを取り除きます。
位置を合せてKATOのカモメカプラーを取り付け、スプリングを元の位置に戻しておきます。
カプラーの首は振らないのでスプリングは無くても良いです。
ホルダーの蓋をしておしまいです。(この部分の写真は有りません)
せっかくなので、連結面に解放テコパーツを付けます。
このパーツはTNカプラーをボディマウントした際に間に挟み込む構造なので位置を合せて両面テープで貼ります。
出来上がりがこちら
いい感じです。
問題は牽引機がKATOのゴトーさんですので一応位置合わせをします。
線路に乗せてみます。
高さもいいようです。
これでめでたし。
そうでは有りません。
元々この予備電源車はトミックスの釜と連結の為アーノルドのままでしたのでこれではトミックス製のEF510とは連結できません。
ちなみにトミックスのED79、DD51x2は既にKATO-Nに交換済みです。(片側のみ)
正規の編成(電源車/ロビーカー付き)はKATOのED79及び、DD51重連が運用に就いています。
そちらの仕事は明日。
今日はここ迄
これはこちら
箱から出して線路に乗せてみます。
以前に連結面はKATO-Nカプラに交換済みです。(当社のカシオペアはKATO製です。)
KATOのカシオペアと連結した所
今回は連結面のカプラーをアーノルドからKATO-Nに交換します。
交換前はこちら
上から見て
使うのはカモメカプラーです。
カプラーポケットからアーノルドカプラーとスプリングを取り除きます。
位置を合せてKATOのカモメカプラーを取り付け、スプリングを元の位置に戻しておきます。
カプラーの首は振らないのでスプリングは無くても良いです。
ホルダーの蓋をしておしまいです。(この部分の写真は有りません)
せっかくなので、連結面に解放テコパーツを付けます。
このパーツはTNカプラーをボディマウントした際に間に挟み込む構造なので位置を合せて両面テープで貼ります。
出来上がりがこちら
いい感じです。
問題は牽引機がKATOのゴトーさんですので一応位置合わせをします。
線路に乗せてみます。
高さもいいようです。
これでめでたし。
そうでは有りません。
元々この予備電源車はトミックスの釜と連結の為アーノルドのままでしたのでこれではトミックス製のEF510とは連結できません。
ちなみにトミックスのED79、DD51x2は既にKATO-Nに交換済みです。(片側のみ)
正規の編成(電源車/ロビーカー付き)はKATOのED79及び、DD51重連が運用に就いています。
そちらの仕事は明日。
今日はここ迄