わたさん'S Club Discus

限りなく輝く水、その中を艶のあるディスカスがまるで浮いている様に見える光景が目標です。

Sponge Filter System by EHEIM Aquaboll Power Head 2013

2013-01-14 17:00:00 | ディスカス
アクアと家族をこよなく愛する皆様、こんばんは!!



アクセス数が急激に上昇したので、何事かと調べてみたら某国ディスカスファンBlogで、他有名ディスカスBlogと一緒に紹介されたらしい。同じような現象の方はもしかしたら紹介されたのかもしれませんね。昨日のアクセスは1/3がそこ経由でした。大陸Power恐るべし。



紹介文には「摄(手偏耳又又)影高手。野彩兼人工」と批評されていた。たぶん、「写真の専門家。Wild兼Breed」。うれしいけど国内で写真が上手いなど言われたことないな^^;私の写真は大陸受けするのか。そしてホーム、チャオチャオはショップ欄に紹介されていて「眼睛佬(人偏に老)的日本代理。也有野彩和意大利彩」。「老舗のショップで、Wildとイタリアディスカスを扱っている」と書かれているようです。「新進気鋭ショップで、ドイツだぜ~Wildだろ?!」(笑)それにイタリア、在庫まだいた?



さて、本日はメールでリクエストを頂きましたのでトリートメントに続き「水中モーター式スポンジフィルター」について記してみたいと思います。約1年前に記事にしていますのでその経験談になります。スポンジフィルターや濾過バクテリア・バイオエースについてはチャオチャオマスター下記Blog記事を参照頂きたいと思います。また最近ではトップアマの日光岩魚さんがスポンジフィルターについて記載されていますね。

How to スポンジフィルター1
バクテリアについて1
バクテリアについて2



通常スポンジフィルターと言いますとブロアにつなげて強力なエアで通水するエアリフト式スポンジフィルターを思い浮かべるかと思います。ブロア式は一般的で経験も豊富ですが、短所がある事も周知の通りです。短所であるあの「ポコポコ音」や「ブロアのモーター音」が気になる方は少なからずいます。それを解決するのが「水中モーター式スポンジフィルター」になります。この関連記事はこの水中モーターにEHEIM Aquaboll Power Head を使用する事を前提に言及しています。



この方式は基本的には耳には聞こえず「無音」静かなものです。同じ部屋でも眠れるし勉強もできるでしょう。基本的にはエアレーションの音しか聞こえません。実際に使用している方々はそれを実感しているでしょう。そうです。この静かさが最大のメリットです。しかしながら市販の水中モーター式スポンジフィルターもあります。その相違点は

1:市販品より軽い。重さがあるともし水中で倒れた時に危険でしょ?
2:吸水量が調節できる事。水流調節や弱点である目詰まり防止になります
3:安い事。
  ・市販の水中モーター式:約4000円程度/50l用。
  ・Sponge Filter System by EHEIM Aquaboll Power Head:
   スポンジフィルター約1000円、アクアボール1750円合計約2750円/50l
4:フィルターのローテーションがし易い事。スポンジ大では一つのスポンジの濾過力が大きいのですが、スポンジ中を使う事により、メンテナンス時ローテーションした際にろ過へのそして水質への影響が少なくて済みます。



接続する部分ですがスポンジ中W本体に16mm(又は15mm)/22mmのホースを取り付けてそのホースをエーハイムアクアボールに取りつけます。簡単な加工でしょ。そしてこの方式の弱点はスポンジ中を強力にそして強制的に吸水するので、それに伴い細かいゴミも吸い取り目詰まりしやすい事につきます。目詰まりをするとスポンジはキュッと硬くなり通水せずろ過どころではありません。それを防ぐためには吸水量を半分程度まで調整しておく事で防げています。

Sponge Filter System by EHEIM Aquaboll Power Head

最後に1年前のものですが、比較表になります。



スポンジフィルターには興味があるが、その音にネックになっている方にはぴったりのSystemですので、お使いください。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今季導入個体の立ち上がり状況 | トップ | メンテナンスとその根拠 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはりスポンジF (雷鳥)
2013-01-14 19:46:12
こんばんは。

わたさんのスポンジネタ。
あの、ヌタッって感覚がわかってくるとメンテが楽で
使いやすいフィルタだと思います。 わたしも世の中で
良いとされてきているフィルタを使って紆余曲折してきましたが
現在、スポンジF中×2+大に落ち着いています。
ただ、わたさんからアドバイスいただいたようにスポンジ大は
少々使い辛い面もあり、アクアボール+スポンジF中×2(つまり4つのスポンジ)
を試そうと、今日雪かきの合間を縫って組み合わせて見ました。 
残念ながら明日からまたまた海外なんで帰国後にスポンジ大
から移し替えてみます!

とこれで、ヨダレもののクルアイ殿、なにか人の顔に似ているとおもいませんか?
っていうより私の実弟の幼少の頃に激似!瓜二つ。 
つまんなない事書いてしまいましたが、仕上がりが
楽しみですね。 人ごとながら私もホント楽しみです!

では!
返信する
Unknown (わたさん)
2013-01-14 23:09:37
雷鳥さん、ど~も。
スポンジネタ、リクエストとは言えまたまた書いてしまいました。それだけニーズがあるのでしょう。仕様を変えたらまたレポートしてくださいね。
我が家の新入りクルアイ、弟さんに似ています?光栄です^^;
出張、いってらっしゃい。お気をつけて。
返信する
Unknown (阿波)
2013-01-16 11:24:57
わたさん 写真綺麗ですよ^^

大陸受けじゃなく アクア人受け抜群ですよ^^

スポンジはもっと流行っていいシステム!

それだけ 興味も あるんでしょうね^^
返信する
Unknown (わたさん)
2013-01-17 00:02:11
阿波さん、ど~も。
お褒めいただいた、初めての日本人です^^;
ありがとう。スポンジ、確かになれると楽な濾過です。取っ付きにくいのでしょうね。
返信する
Unknown (oku4247)
2013-01-17 23:05:54
わたさん、こんばんわ!!
大陸ですか!?凄いですね(゜o゜)
アクアボール+スポンジフィルターほんと良いですね!
私も使い始めて9ヶ月経ちますがトラブルなく順調ですよ(^O^)/
飼育環境や匹数によって若干扱いが変わるとは思いますが、何より静か、そして楽にメンテです。
助かってます(^v^)
返信する
Unknown (わたさん)
2013-01-18 18:57:09
oku4247さん、ど~もです。
記事の一番上にリンクしてあります。行ってみてください。漢字だらけなので何となく判ります。有名ブログやベテランの方々の間に何故か私のブログがリンクされてました。
水中モーター式スポンジフィルターシステムは、やはり良いですか。ピオ師匠に言われると自信がつきます。
返信する

コメントを投稿