わたさん'S Club Discus

限りなく輝く水、その中を艶のあるディスカスがまるで浮いている様に見える光景が目標です。

人を以て鑑と為す

2018-05-04 23:04:42 | ディスカス
アクアと家族をこよなく愛する皆様、こんばんは!!


2017'-18'シーズン最後の最後のこの時期になり、ワイルドの新規導入をした
ので、今週は恒例の塩薬浴によるトリートメントを実施。状態は良さそうで、
食欲もありましたが、ワイルドでもショップで薬浴は未実施との事でしたので
念のため、自分で実施。直ぐに効果があるのはトレマゾールでしょうか。入れ
て数分でエアストーンの吐出量が明らかに増えます。この薬剤がディスカスの
鰓のこのあたりにも効果があるのが想像できます。数時間後には鰓もユックリ
と動きます。

LED等照明消灯
0.5%塩浴
トレマゾル
フラゲロール
リフィッシュ

新規導入魚はやせていて顔がカエル状態なので、見られるようになりました
ら紹介させていただきます。



Instagramによる『#ディスカスフォト総選挙』、大盛況のようでおめでとう
ございます。ディスカスのお祭りごとが増えるのは大賛成です。

また私の愛魚に投票頂きました皆様、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。


フォトコンと言えば5年以上前になりますが当時のマニア、ショップの協力を
得て『フォトコン@青月会』を実施させて頂いた事が思い起こされます。以下
がそのリンクですが是非見てみてください。当時のマニア達の自慢の個体写真
です。見直してもこりゃ凄い!という個体がいますよね。

第一回青月会フォトコンテスト結果
第二回青月会フォトコンテスト結果
第三回青月会フォトコンテスト結果

青月会の特徴上、カテゴリーも以下の通り分けて、エントリー
1:Wild Caught"Blue"(ワイルド ブルー。青が多ければOK)
2:Wild Caught"Open"(ワイルド オープン)
3:Breeded Form"Blue"(改良品種 青。青が多ければOK)
4:Breeded Form"Open"(改良品種 オープン)

BEST IN SHOWの他に各カテゴリー内順位、特別賞としてHudusonと交渉し
H&K Awards(Hudson賞)を設定させて頂きました。ブラジルからタパジョス
地区Munduruku部族のインディアン手製のceramicの飾り。当然、国内未発
売品。を送って頂きました。またMost Superior Discus Chosen by The Pu
blic(来場者による投票。貴方が選ぶBest)も設定させていただきました。



今回のInstagramによる『#ディスカスフォト総選挙』はオープンなフォトコ
ンとしては、それ以来かもしれません。審査方法もMost Superior Discus
Chosen by The Publicと似ていますね。今後フォトコンはインターネット上
に移るのでしょうか?気力・体力・財力が戻り、私が仮に第四回青月会フォ
トコンを実施する際の課題も見えてきました。大きくは2項目になります。

1.出品者バイアスの排除
  コンテストである以上は、出品者名にはブラインドをかけること。
  出品者バイアスを出来るだけ抜くために実際のコンテスト、更には青月
  会のフォトコンでも審査中はどなたが持ち主かは伏せて実施した。青月
  会では私に全写真を送って頂き、一斉に印刷審査した。←これ重要!

2.レギュレーション順守について
  主宰者が提示しているレギュレーションについて、どう対応するのか?
  特に気になったのは
  ①『ご自身飼育のディスカス~』と記載してあるのに代理とは。。。
  ②『他のハッシュタグはつけないでください』と記載してあるのに。。
    ↑
  もっと重要

因みにコンテストである以上、他出品者との公平性を考慮して審査対象外処
置でしょうか。青月会に置き換え考えますと、そのように対応したいと思い
ます。

にほんブログ村ディスカスブログランキングです。
是非とも応援クリック↓お願いします。
i am joining the blog ranking. Yes, please do so.“click ”

          ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 参戦 | トップ | 怒涛 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トリートメント (craft)
2018-05-06 21:50:32
トレマゾル
フラゲロール
って、使ったことないです。
トリートメントしないでボチャンって感じで。(汗
でも、良い個体をキープするのは大変で面白いですね。
(^-^)
返信する
Unknown (わたさん)
2018-05-06 22:32:58
craftさん、ど〜もです。
この薬剤、入手も限られていますので使った事がない方も多いですし、やらない方もいらっしゃいます。
私は薬剤、塩によるトリートメントは慎重にやっています。でもナマズ類には薬剤投与は難しいと聞きます。
返信する

コメントを投稿