わたさん'S Club Discus

限りなく輝く水、その中を艶のあるディスカスがまるで浮いている様に見える光景が目標です。

読み応え十分!!

2022-10-02 08:27:01 | ディスカス
アクアと家族をこよなく愛する皆様、おはようございます!!


先日素晴らしい報告がありました。ディスカス界ではマニアとして魚博士
(理学博士だったっけ⁉︎魚関連のPh.Dだったと思います)として余りにも”高名"な友人の佐藤博士の論文が
日本魚類学会論文賞受賞さらには掲載雑誌ののエディターズチョイス論文と
出版元springer natureのハイライト論文になったとの事。
佐藤博士、改めておめでとうございます。



そのレビュー論文はレビュー論文だけありreferenceざっと60本?の大作
「Mucus provisioning behavior in teleost fishes: a novel model system
for the evolution of secretory provisioning in vertebrates」
Ichthyological Research volume 68, pages 1–10 (2021)Cite this article



素人ながら早速別刷を送って頂き拝読させて頂きました。この論文、ディスカ
スを代表的な魚種としていわゆる”ミルク”について論じられている気がします
(笑)。ディスカスの写真もサンプルとして掲載され、ディスカスへの科学的ア
プローチが素晴らしいなと感じるとともにマニアのためにはPerspective and
conclusionでも述べられている通りディスカスミルクの『栄養と免疫』につい
てのアプローチを引き続き研究して欲しいと思っています。

にほんブログ村ディスカスブログランキングです。
是非とも応援クリック↓お願いします。
This is the Japanese Blog Village discus blog ranking.
Please click to support us.
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 聴きごたえ十分 | トップ | 産直 DF RED (Bred by Discus... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿