わたさん'S Club Discus

限りなく輝く水、その中を艶のあるディスカスがまるで浮いている様に見える光景が目標です。

当たらず!残念

2011-01-30 18:07:53 | ディスカス
アクアと家族をこよなく愛する皆様、こんにちは!

朝の某ショップ3000円商品券は、当然?ながら当たらず。全員5%割引券をもらえましたが、
何も買わずに帰宅しました。

ところで、噂のバイオエースは、艶が出ますね。一方で使用していると良菌バクテリアが
ミネラルを吸収分解し、PHが急激に低下するとの事。確かに使用前と比較して低下度が
早いですよね。チャオチャオマスターが書いているとおり水替えで調整すれば良いのですが。

そんな時に先日、あるところで麦飯石溶液を頂戴しました。数年前に流行った記憶が
ありますが、その頃はディスカスなど夢のまた夢と思っていました。エンゼルフィッシュ
のワイルドスカラレを繁殖などしてました。繁殖したスカラレは一匹だけ残してあります。
機会がありましたらご紹介しますね。

麦飯石ってミネラル分を補給する旨、記載してあります。そこで、マスターに
聞いてみました。マスターの懐の深いところは、チャオチャオで買った魚・器材で
もないのに素人相手に親切に教えてくれるところです。素晴らしい姿勢です。
見習いたいものです。

メリットはあるようですがマスターが教えてくれたデメリットは水替が多いディスカス
では効果が?との事でした。確かに。忘れていました。コスト面も考え物です。
おおむね700円/100Lかかります。

しかしながら決定的なデメリットも少ないようなので、その後継続使用しています。
理由は、確かに魚体・水が活性化しているように見えるからです。水替し麦飯石溶液
投入30分の画像です。

2,3時間はこのように濁っていますのでこれはデメリットですね。
麦飯石はバイオエースのお友達で、私のような素人には中々使い勝手の良い組み合わせのようです。
最後までお読みくださいまして誠にありがとうございます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グアリバロイヤルの今です。 | トップ | 新入りと超お勧めサイト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿