わたさん'S Club Discus

限りなく輝く水、その中を艶のあるディスカスがまるで浮いている様に見える光景が目標です。

一段落

2019-04-14 19:50:49 | ディスカス
アクアと家族をこよなく愛する皆様、こんばんは!!

PIRAUSSU(W.B.SABBY-Aqua&Pet Service"Ciao Ciao",Tokyo JAPAN)

先週になりますが愛娘の入学式でした。若干気温も低かったこともあり桜も間
に合い、入学式のイメージらしく参加された学生のみならず父兄の方々も満足
度の高い記念になり、写真撮影日和だったのではないでしょうか。





これは父母説明会の入場待ちです。これでも東京大学など約3000人/年を越え
る入学者数を数える大学と異なり1000人/年に満たない入学者数の大学ですが
父母となるとこの有様です。



ところでアクア関連の添加物、マテリアル類は効果を感じるものは少ないと実
感していますがこの写真のマテリアルは効果ありましたので久しぶりに商品を
掲載してみます。しかしながらもし期待外れの際はご容赦ください。あくまで
も個人の使用実感ですので(笑)



それぞれ効果はあると感じるのですが写真は左から私が使用実感の強い順です
。左から順に
・ディスカス プロテクタークイック検疫フォーミュラ
・ナチュラル・フミン
・ディスカスミネラルズ

まずは「ディスカス プロテクタークイック検疫フォーミュラ」は通常入荷の
際に使用するのですが私は水槽内で1,2匹程度何かに感染して黒化しているよ
うな個体が出たら使用しています。水槽全体への感染は他の通常の薬剤が有効
だと思いますが、その個体だけ感受性の強い感染でしたらこれが驚くほど有効
です。薬浴15分で薬浴中はディスカスからは粘液や何か分泌されフラフラにな
り心配になりますがこれを15分我慢して元の水槽に戻しますと何事もかなった
ように泳ぎだし日毎に状態が上がってくるのを確認できました。


SOUTH ALENQUER"SKARLET"(W.B.SABBY-Aqua&Pet Service"Ciao Ciao",Tokyo JAPAN)

次は「ナチュラル・フミン」はPHは変化させないので、ブリーディング時はピ
ートとの併用になると思いますが使用すると状態のいい個体でしたら発情し産
卵、孵化、体着まで行きました。複数ペアで。以前あった"子だくさん"みたい
なイメージです。ディスカスミネラルズは日常使用になります。混泳成魚水槽
の水換えの度に使用することにより、ゆっくりですが状態が上がるとともにホ
リゾンタルラインの艶が増し濃くなる気がします。のでワイルドの"ブルー"を
維持発展するには課題が多いので"ブルーカバー、フルカバー"の個体には効果
を特に実感できるのではないでしょうか。しかしながら逆にソリッドレッドな
どは逆にホリゾンタルラインが出て、セミロイヤル程度にはなってしまったの
で使用水槽は要注意です。

にほんブログ村ディスカスブログランキングです。
是非とも応援クリック↓お願いします。
i am joining the blog ranking. Yes, please do so.“click ”

          ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜花爛漫のおもてなし | トップ | 漕艇場 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿