安曇野

2010-09-01 | うどん
東京から京都から福岡から、プレゼンチームが小倉に集合。勝負の日です。集合時間は12時半。後の行程もあるので昼は各自すませてくることになってます。
福岡からクルマを運転してくれたトモと12時前に小倉に到着。昼はうどんとカレーのどちらがいいですか?と聞かれて。この2択もよくわからないとこですが、一応北九州出身のトモにゆだね「うどん」と答えます。
クルマはメディアドーム近くの「安曇野」というお店へ。北九州市民が愛する「資さんうどん」のトイ面にある麺屋です。
値段もそこそこよろしく、昔からあるお店って感じ。
「おろしうどん」をオーダーします。


讃岐風のうどんですが、夏の大根おろし、半端じゃない辛さ。とても味なんかわかりません。鼻につんとくる辛さで一気に目が覚めます。これから気を引き締めなければいけない時間帯に丁度いい一品。とにかく辛くてシャキっとします。


とてもじゃないけど、おろしは全部食べれない。


そこそこ食べ終わりゆっくりしていると、うどんを食べたのに蕎麦湯が出てきて。基本、手打ちそばの店なんでしょね。大根おろしが残った汁で割ると、これまた辛い。店の中は涼しいのだけど、この刺激で再び汗をかいてしまって。
しかしこの辛さ、嫌いじゃないです。


●「安曇野」「おろしうどん」(800円)