びわこオオワシ夢日記

びわ湖で越冬するオオワシを追って30年、オオワシを通じて「人とひと」の出会いと自然を大切にしたいと思っています。

渡り鳥

2021-09-02 | ノスリ
9月1日、朝5時11分に裏山でアカショウビンの鳴き声、もう1羽と鳴き交わしています。鳴き声?下手な子供の声らしきものも、渡りの途中、山の先端に家族が集まって、平原へ向かって飛び出します。
裏山は今年もそんな時期なんや。
飛び出したときの鳴き声で、渡って行った様です。
急ぎ山裾まで行きましたが飛び去った後でした。

夕方、☔が振り出し畑から帰る途中に、トビより小さなタカ?
よく見たらノスリ。
9月の初めに湖北では見たことありません。


毎年の個体と違います。
隣の岐阜県では繁殖しているのに、滋賀県では繁殖聞いたこと有りません。
湖北には稲刈りが済んだ頃にやって来ますが、田んぼは稲刈りが始まったばかりで、如何にも早すぎです。
電柱から獲物を狙っていました。


渡って行くもの、渡って来るもの、
賑やかな渡りの季節が始まりました。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 総がかり | トップ | 泥水 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (m.Mitsuyama)
2021-09-02 22:50:15
こんばんは!

アカショウビンも旅立ちましたか
別れのごあいさつだったのかも・・・

鳥たちも キチンと スケジュールに合わせて行動してるんですね
自然の摂理の雄大さを 感じます!
返信する

コメントを投稿