びわこオオワシ夢日記

びわ湖で越冬するオオワシを追って30年、オオワシを通じて「人とひと」の出会いと自然を大切にしたいと思っています。

オオワシ飛来26

2023-11-18 | オオワシ
11/18 今日は荒れる予報、その前に刈りだした雑草の後片付けをしようと出向きました。
現場に着いたらオオワシ仲間が後片付けをしていてくれた。
残りを3人で片づけてオオワシを待つ事に。
作業着で来たので寒くて、奉仕作業したから今日はいいことあるかもと言い残して11時に一旦帰宅。
しばらくしたら来ましたよの連絡で急ぎ山本山でした。

麓で飛来時の様子を聞いたら、石川の方から来てびわ湖の縄張り確認の飛行だったか。
しばらくしたらセンター前とのこと、移動中に山本山へのリスクを考え麓で待つ事に。
猛烈な風雨やアラレに耐えて待ったが帰ってこない。
ならばと、湖岸に移動。
逆光で見えない。先着さんが浮き礁の中で見えないとのこと。

全く。
動いた。

飛んだ。

久しぶりのセンター前飛行。

その距離約600m
ピン来ない。

北へむかうが旋回してこっち向いた。

私たちに挨拶に来てくれたみたい。

旋回して真上へ。

おばちゃん、よく来てくれたとつぶやきながらのパチリ。
大サービスしてくれました。

早速1文字。

みずどりステーション上空で旋回を繰り返し高度を上げた。

これから一冬を過ごすエリア確認してるみたい。

その後山本山へ。
塒に入ってカラスに追われ場所移動してまたカラス
結局石川の自動車屋の上で一夜を過ごすみたい。
また雨が強くなり、おばちゃんに挨拶して帰りました。
今期で26年、すごい事です。
今日の動きからしてすこぶる元気、羽の色艶、綺麗でした。
おばちゃんありがとう!!

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初飛行 | トップ | 塒変更 »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨッシー)
2023-11-18 21:31:59
お久しぶりです(^^)
オオワシおばちゃん、今季も元気な姿で飛来してくれて嬉しいですね。
とても元気だということで安心致しました。
また会いに行きます。

「大鷲や眼の奥にある母の貌」
私の作句です。
返信する
Unknown (washi8008)
2023-11-18 22:13:09
ぜひ会いに来て下さい。
返信する
Unknown (m-t-mutsumi)
2023-11-19 07:16:00
一文字の飛翔scene❗❗感激で涙うるうる🥺よくきてくれました♥️
返信する
Unknown (choco)
2023-11-19 07:44:18
おばちゃん、今季も元気で過ごしてね~
山岡さんも元気で頑張って下さいね~近々、会いに行きますよ💕
返信する
Unknown (銀子)
2023-11-19 16:25:04
いやー、元気な姿を見れて感無量ですね。
良かった良かった!
26年は本当にすごいですね。

またこちらで姑の勇姿、見せて下さい♡
返信する
Unknown (銀子)
2023-11-19 16:26:25
姑→「おばちゃん」の間違いです!(大汗)
返信する
嬉しい! (Ken)
2023-11-19 19:29:29
今年は暖かいから遅くなるのかと思っていました。
元気に来滋したようで、嬉しい! 涙が出ます。
月末には会いに行きます。
Ken@守山
返信する
Unknown (オオワシ観たい)
2023-12-18 21:24:47
God Save the Queen! ですね。
北帰行するまでに、見に行きたいです!
返信する
Unknown (washi8008)
2023-12-18 23:14:27
オオワシ、元気いっぱい。
ぜひ見に来てやって下さいね。
返信する

コメントを投稿