びわこオオワシ夢日記

びわ湖で越冬するオオワシを追って30年、オオワシを通じて「人とひと」の出会いと自然を大切にしたいと思っています。

びわこオオワシ夢日記

2017-01-14 | 風景
1/14 朝の音が無い、極めて静か、こんな時は積雪、の予想どおり窓から25㎝の風景が飛び込んできた。
そしてまだ降り続いている。
ディサービスに通う車いすが通れるように今年初めての雪かきだ。沢山着込んだ上にヤッケを着て少し動いただけで大汗だ。
スノーダンプを押し続けて30分ようやく通路が確保出来た。
次は車を出す準備。お腹が空いてきた。結構なエネルギーだろう。
昨日取り込んでおいた野菜の包装を終え出荷後久しぶりの雪道だ。
さすがに車が3台のみ。雪山の中でのオオワシ探しは至難の業だ.
少し山が見えるようになると双眼鏡を覗くが皆目見えない。
塒の松も雪かぶりで枝が垂れて空間が無い。
又吹雪だ。

12時まで粘ったが止み間なしとなり一旦帰宅だ。
片山も温度計は℃0度、トンネルを抜け熊野は℃-1度、地吹雪の中を車は走る。
15時現在木之本35㎝。
去年は15日が初雪で積雪3㎝、10倍だ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びわこオオワシ夢日記 | トップ | びわこオオワシ夢日記 »

コメントを投稿