びわこオオワシ夢日記

びわ湖で越冬するオオワシを追って30年、オオワシを通じて「人とひと」の出会いと自然を大切にしたいと思っています。

朝一センター前で

2020-11-24 | オオワシ
ベッドに電話、6時半ごろセンター前に飛びましたよ!って。
私まだ布団の中、これから孫を2回に分けて駅へ送り、野菜を出して、まだまだ行けません。って。
そんな2日目の朝でした。
現場に着いたのが9時前、オオワシは朝一センター前で大物を食べたようで、山本山の塒付近に帰っていた。
ファーストステージ1終わり。
日陰で写真に成らず日の当たるのを待って記念撮影。
小っさ。

たらふく食べたから動きそうにない。
近くの電線にアトさんたちが。

近すぎて3羽しかファインダーに入らない。

10時、11時オオワシは動かず。
11半ごろ小さいタカがちょっかい出してオオワシは飛び出した。
ビッグボディに、スモールハートだ。

枯れ葉バックだ。

去年は来た時、3枚抜けそうな羽根があり冬中に生え変わった。
今年はそれが無い。よりきれいな姿だ。

さて表舞台か?

と思ったら近くの風の当たらないところに入りそう。

なんてことだ。

ここからまた動かないことに。
暇だからあちこち飛び回り食べっくりのチヨウさんを写す事に。
ホバーリングだ。

パタパタ

絵になるし。

ピュッと降りてイナゴみたいなのを片足で掴んで器用に食べた。

2時に成っても動かず、あっという間に3じになる。
オオワシ動かず。


私のブログを見て初めてオオワシを見に来ましたと、枚方からのご夫婦、飛びませんか?の質問に大型の鳥は
体力を使うからそんなに飛び回りませんよ。今日はおなか一杯やからこのまま塒かなぁ。
塒入りは?4時半ごろでしょうかで、また出直してきますと帰路につかれ、私も家路に着きました。

朝一ではどうにもならんわなぁ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオワシ飛来 | トップ | 塒入り »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たかちゃん)
2020-11-24 21:12:58
はじめまして。いつも山岡さんのブログ楽しみに拝見しております。
おばちゃん元気な姿を見せてくれホッとしております。
近々主人とおばちゃんに会いに行きますね。
地元の方の迷惑にならないようコロナ対策をしっかりして。
その時はよろしくお願いします。
返信する
Unknown (畠山宣子)
2020-11-24 22:03:25
山岡さんこんばんは😊
昨日、飛来直後の飛んでるオオワシに逢えて最高に幸せでした。ポール前にご飯を食べに行った後、帰りを待っていたのに違う方向に戻ってオオバン食べていたのですね。去年は到着後何日もご飯食べなくて心配でしたが到着早々魚と鳥食べて元気だよって言ってくれているようで安心でした。今日は山本山の故郷でゆっくりしているのを見てとても嬉しかったです。
おばちゃま観察の合間にカワセミとコチドリの若にも会えて湖北の自然の豊かさに感動でした。
写真撮しておられたチョウゲンボウのホバーリングも見ていました。未だ緊張感走るコロナ禍ですね。お互いに安全が担保出来る状態での観察と、地元の方々にご迷惑をおかけしないマナーを守る事、本当に大切ですね。
先程自宅に到着しました。いろいろお世話になり有り難うございました。オオワシのおばちゃまが北帰する前の2月中旬に状況が許されるならまた会いに行きたいと思っています。それまではおばちゃまので様子、山岡さんのでブロングが全てです。宜しくお願い致します😃
返信する

コメントを投稿