びわこオオワシ夢日記

びわ湖で越冬するオオワシを追って30年、オオワシを通じて「人とひと」の出会いと自然を大切にしたいと思っています。

渡り夢日記

2021-09-13 | ハチクマ
9/13 渡り観察に出かける。
風は南東の微風、ならばこっちから出てくると方向を決め待つ事に。
9時20分いきなり沢山出て来た。

こっちにも。

ざっと12羽は居た。
近くを通るのもいる。

個体差が大きい。

また来た。

その後もどんどん来るが、割と近いやつだけ写す事に。
色や形の違うのがいてなかなか個性豊かだ。

今で30、これで40って通過していく。
今日は13日、例年より渡りが早いみたい。

この子で60。

こっちで80。

風の強弱により出てくるところは違うが、3つ、あそこで5つって渡って行く。
色が黒くて一瞬犬かと思ったが八だった。

14時、パタッと留まったので下山することに。
結局、肉眼で確認できただけで約95。
双眼鏡で探してカウントしたら+20は居ただろう。
興奮のハチクマ夢日記でした。

本日の渡り・・ハチクマ 95
       サシバ  1
       ツミ   1
  その他  クマタカ 1 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渡り観察 | トップ | 渡り最高潮 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (m.Mitsuyama)
2021-09-14 15:30:06
こんにちは!

スゴーイ数ですね!
上空を飛翔しているのに よく鮮明にとれますね
60番目は なんだか愛嬌があって 羽根をいっぱいいっぱい広げて 気持ちよさそうに見えます!!
返信する
Unknown (washi8008)
2021-09-14 18:05:00
m.mitsuyamaさん、こんにちは。
渡りが始まりました。
毎年より少し早いみたいですが、楽しませていただいています。
いろんな個体差があり、たのしいです。
返信する

コメントを投稿