びわこオオワシ夢日記

びわ湖で越冬するオオワシを追って30年、オオワシを通じて「人とひと」の出会いと自然を大切にしたいと思っています。

動かず

2020-11-27 | オオワシ
11/27 今日は風のない穏やかな天気の予報。
晴れ+風なし=飛ばない  の公式があるが花金だから大サービスを期待しながら、朝一の仕事を済ませて
いざ山本山だ。
トンネルを抜けセンター前経由山本山か、山本山直行便が悩んでいたらお友達から表舞台との事で直行便に。
久しぶりに麓から、朝のご挨拶することに。
おばちゃん お早う。 今シーズンも来てくれてありがとう。 元気にくらすんやで!
と言いながらパチリ。

おや知らん顔してる。
下からなんか聞こえて来るなぁと。

何時もならこっちを見てくれるのに?
原因は多分マスクだ。目の良いオオワシでも全員がマスクでは識別できないのだろう。
今年は何でか人間の口が見えない、異様な風景とでも見ているんかなか。
これが今年の流行で、エチケットだよって伝えておきました。
さてどこで写すか?迷いながら野田池周回道路に着陣することに。
逆Fに留まってたんや。

そこから羽づくろいが延々と続き、10時、11時、12時と時間は経つ。
向きを変えるのが唯一の動き。

これの繰り返しで動かずだ。

結局タイムリミットの時間となり3時ごろ帰宅しました。

その後5時前に塒付近に移動した模様で散々の花金でした。

CMで来ておられた元お医者さん、 山岡さんの呼びかけの、
オオワシ写し、屋外でもマスク着用 ほとんどの人が着用されており良かった。
マスクはマナーやからなぁ、繰り返し呼びかけて下さいとの事でした。

さて今夜は雨らしい。
おばちゃん、お・や・す・み!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧塒松 | トップ | びわ湖っ飛び »

コメントを投稿