びわこオオワシ夢日記

びわ湖で越冬するオオワシを追って30年、オオワシを通じて「人とひと」の出会いと自然を大切にしたいと思っています。

待ってたぞ!!

2024-04-01 | ノビタキ
4/1 今日から4月、卯の花が咲く月と言うが新暦の4月ではちょっと早いかなぁ。
今朝はあちこち回ってみた。
まず河口でミサゴのドボンを1時間待ったが全く。
次はサシバ2カ所、ここも2時間で姿無し。
諦めて帰りに畑に寄り道をしたら田んぼに小っこい黒いのがちょろちょろ。
双眼鏡で見たらノビタキだ。
冬鳥がほぼ帰ってちょうど端境期、早くノビ来てって待っていました。
灯台もと暗し、昨日はいなかったから今日渡って来たんや。
身近で写せる大好きな鳥さん。
今期初にドキドキ。

10羽ぐらいの群れ。

風が強いから地面に降りている。

夏羽で黒いしかも願黒で目が見にくい。

暫くいて欲しいなぁ。
畑仕事しながらノビって贅沢。
明日も畑頑張るぞっ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も | トップ | 待っていました »

コメントを投稿