びわこオオワシ夢日記

びわ湖で越冬するオオワシを追って30年、オオワシを通じて「人とひと」の出会いと自然を大切にしたいと思っています。

バス食った

2022-12-26 | オオワシ
12/26 今朝も朝から雨にみぞれ、雑用をこなしてちょこっとだけ様子見にと出かけたのが10時45分。
遅っ。麓で様子を聞いたら、バスを獲ってTKXの上へ持って行ったが落としてしまい食べてないとのこと。
かなりの大物らしかった。
で、今はどこか?
一旦塒確認に行ったら旧の塒松にいた。
雨が強く車からでれない。

しばらくしたら止んで向き変えた。

やる気!
飛び出した。車の中から。

北へ出て石川の青松に。

ここで用事のため離脱。
おばちゃん、私が帰ってくるまで食べないで待っててと言って離れました。
11:25離脱。
用事を済ませ、昼を食べて復帰が13:20分どこからか戻ってきてツリーの横の枯れ木へ。

聞けば動かずだったらしい。
Kさんの近くへと車を止めて機材だそうかと迷っていたら猛烈な雨がで車に避難。
オオワシは風を嫌がって飛び出したみたい。13:44分

うそ!狩りみたい。

雨と風でカメラがぶれる。
ようやく遙か彼方の狩りを見つけた。
めちゃ遠いから今日も証拠写真でお許しを!

顔が雨でびしょびしょ。ゲット。

お腹が上。

やっぱカモメに追われてる。

山本山へ帰るオオワシ。
今度は落とすなよ!!

山本山では沢山のトビやカラスに追われてあちこち飛び回って留まる場所探して、TKXの上のいつもの枝かぶりの枯松へ。
魚はバス。

また雨が降り出した。
食べ終わるまで濡れながら待つ。寒っ。
食った食った。

ほんならぼちぼち行くか?

.よいしょ!

おお、かっこいい!

塒へ

おばちゃん 食べれてよかったなあ。
心配してくれてあんがとよ!
ほんなら私も帰るで!
知り合いさん達にも挨拶してドボドボの家路でした。





 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスはバス食べた | トップ | オオワシの狩り »

コメントを投稿