びわこオオワシ夢日記

びわ湖で越冬するオオワシを追って30年、オオワシを通じて「人とひと」の出会いと自然を大切にしたいと思っています。

びわこオオワシ夢日記

2018-12-25 | オオワシ
12/25 今日は今シーズン初めてΟΟさんがやって来る。飛んであげてよと遅い朝の挨拶

オオワシはあいよ!ばたばたするねぇと言っているかに見えた。
それからBポイントで10ヶ月ぶりにΟΟさんと再会、元気そうで安心して毎年の如く並んでのオオワシ撮影。
オオワシは飛びそうに無くそうこうしているうちにSさん到着、オオワシを観察しながら楽しい3人のお喋り。
びわ湖は今日も凪、11時が過ぎ12時のチャイムが空しくなってきた。
昨日は沢山の人やボートで来なくて良い、明日にしたらと言った手前、なんとか飛んであげて欲しいと願っていた。
13時に成っても動き無し、13時半に遠出組が引き上げ支度に。
13時40分肉眼はかすかなオオワシの動きを捉えた。飛び出しだ。車に居たSさんに連絡しがらレンズはオオワシに。
早い!狩りだ。

一気に加速しだした。

肩をたたんで走る。心ときめきの瞬間だ。

1文字で急降下。

遠いが仕方が無い。行くぞ!!

獲った。バタフライだ。

大きな魚だ。

風が無いから上に上がれず苦労して飛んでいるように見える。

やって来た。

石川の集落の屋根の上近くに高さで山本山に帰る。
私達も即移動、オオワシは道路のすぐ上の灌木の中で食べていた。凄い枝かぶりだがオオワシにとって邪魔されない場所だ。

獲物確認。

尺上のフナだった。
口に咥えたぞ。

おいおいしっかり足で押さえないとせっかくのご馳走を落としてしまうよ。
見える場所が少なくここでΟΟさんに場所を譲り私は家路に。
久しぶりのお友達との再会は楽しかった。
おばちゃん クリスマスプレゼント有り難う。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びわこオオワシ夢日記 | トップ | びわこオオワシ夢日記 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-12-25 23:45:28
今日は、今までにないくらいに近いところでの食事の撮影ごくろうさんでした。湖北地方は、今週から厳しい寒さになるようなので、風邪をひかないように頑張ってください。
返信する

コメントを投稿